0462.net

あなたの知らない座間がある。 0462.netは座間市内197店舗のお店が
参加するポータルサイトです。

ざまーけっとの画像検索を活用しよう!

私のまちにホタルをとばそう! 座間のホタルを守る会

 いっぺい窪緑地を守る会 わさび田クラブ 目久尻川ふるさとネットワーク

ニュース・イベント

ゲンジボタルの里ざま いっぺい窪 芹沢公園 栗原ビオトープ 桜田ホタルの里 谷戸山公園 今年のホタル

2017年05月20日 08:48

 170510wed 芹沢公園ホタルコーナ

 芹沢公園ホタルの郷 一番ボタル出現

 10日、今日が公園の街灯消灯初日で1番ボタルが出現しました。

まだ地上へ現れて間もないのか点滅間隔が長くて、次に光るまで根気よく見てないと見逃してしまいますが、30分間の内には強い光を何回か光らせてくれました。(1頭のみ)昨日9日は大澤さんと二人で見ましたが、ホタルは出なかったので今日が初日かと思われます。 今日は座間さん、大澤さん・中川さん・金子の4名で確認しました。栗原も確認してみて下さい。 かねこ
  

  芹沢公園では昨日10頭前後を確認しました。 コーナー部の黄菖蒲の中・本流コーナー部・中流・上流部の両岸で点滅するホタル、 飛びながら絡まるホタルと、こちらもこれから徐々に増えていくか、一気に増えて飛び出すのか、楽しみです。  かねこ
5月17日(水)

金子さんからの報告です。昨晩16日に、芹沢公園は15頭が飛びました。 芹沢公園は昨年と今年の初認日は共に510日でしたが、出現数の増加が遅いです。
 栗原ビオトープは、初認日が、昨年511日、今年は515日で、その後の増加情報はわかりません。

 桜田は先に13日に草むらに8頭光ると報告しておりますが、その後昨晩16日の3日間でも草むらでの光を確認できていません。ここは自然発生を期待しているところで、この3月時点でホタル幼虫が水中で光のを多数回見ておりますので、やきもきしておりますが、出現がまもなくと思われます。 いっぺい窪は11日に初認。16日に10頭と徐々に増えています。 ワ

170510wed芹沢公園ホタルコーナ1番ボタル

170510wed芹沢公園ホタルコーナ1番ボタル

170510wed芹沢公園ホタルコーナ1番ボタル

 170511thuいっぺい窪緑地 いっぺい窪湧水
 エリア
 A 入口 B ステージ正面 C ハチク奥水源 D 大木下 E ワサビ田水源

           A    B   C   D   E   計  水温 気温 湿度  風
 170509 火  0  0  0   0    0   0  17 19 28% w0
 170511 木  1  0  0   0    0   1  17 20 42% w0
 170516 火                     11
 170518 木  0  2  5    5    5  17  17 18 42% w0
 170519 金  0  5  6    5    5  21  17 19 41% w0
 170520 土  4  4 10    8    8  34  17 21 47% w0
 170521 日  4   8 10   8    8  38  17.5 22 42% w1

170516tue いっぺい窪

  こんばんは。 久し振りにいっぺい窪で観察しましたが、今夜は11頭確認できました。まだ数は少ないものの、6頭が高く舞い上がってシンクロナイズドする様はちょっと感動的でした。 殆どが竹林側のクレソン畑で発生しているようです。 取り急ぎご報告まで。 松岡

 170513桜田ホタルの里

 Big News ! 鈴木さん北形さんが今晩13日に、桜田でホタル8頭を草むらにいるのを確認しました。ついに自然発生です。お目出度うございます。 ワ

 皆様 実に素晴らしいニュースです、おめでとう御座います。早速、明日見に行きます。 藤松

5月14日(日)

 鈴木様 北形様 高井様 ついにやりましたね。 今までの苦労が実りましたね。 近々見に行きます。   加藤

 おめでとうございます!! 皆さんの長年のご苦労が報われましたね。 本当に良かったです!! 佐藤

 昨日、Big Newsとして、お知らせした「桜田」でしたが、今晩は8時まで観察しましたが、成虫は確認できませんでした。昨晩は北形さんと鈴木さんが草むらで光る8頭の確認していますので、2人で見て、間違うこともないだろうと私は思っています。藤松さん、松岡さん、高井さん、賛助会員の桜田の河野さん、酒井さんが見に来ておりました。 なお、水中で光るホタル幼虫が数頭見ることができました。上陸前か越年幼虫かはわかりませんが、私たちが足場材まで下りたので、驚いて光り続けたのか思われます。 鈴木さん北形さん:明日明後日とみて、再度の確認をお願いします。 ワ

 5月18日(木)桜田の北形さんから、電話がありました。

 北形さん、鈴木さん、高井さん、河野うめ子さんの4名が2頭を、しかも飛んでいるとの、報告です。今度こそ、間違いなく羽化したホタルです。13日の草むらにヒカルと誤認したようですが、昨日17日まで、羽化ホタルが確認できなくて、やきもきしていたところ、18日に羽化したホタルを確認しました。 本当に自然発生お目出度うございます。 私も、8時20分に駆けつけました。入口とそこから2M下の流の上に覆い被さる枝先に止まって点滅をしておりました。 PS)ホタル通信は明日からの公民館まつりに配布するために、昨日までの情報で印刷してしまったのは残念です。 ワ

 170515sun栗原ビオトープ

 15日夜ビオトープでホタルの飛翔を確認しました。

 7時半過ぎまで見ていましたがまったく光らず、諦めて帰ろうと思い、暗がりでビオトープの仲間に「確認できず」の携帯メールを送ったところ、下流方向からホタル1頭がすうっと近くまで飛んできました。すぐ近くを飛び回った後、数m離れた木の枝に止まったので、すぐに「1頭確認」のメールを打ちました。メールを打ち始めるとホタルがまた1m足らずの所によってきてしばらく飛び回り、近くの枝に止まりました。 もしかしたらホタルは携帯画面の光が気になるのかも知れないと思い、今度は、ホタルの明滅の間隔程度に携帯を開け閉めして光らせてみました。するとまた目の前に寄ってきて飛び回りました。 ホタルは携帯画面の明かりに寄ってくることがあるのかも知れません。偶然かも知れませんが、皆さんも試してみて下さい。 前に、懐中電灯を明滅して試したことがありますが上手くいきませんでした。もしかしたら光束として遠くを照らす明かりではなく、画面がほんのり光るのがホタルにとっては魅力的なのかも知れません。 並

 栗原遊水地(栗原ビオトープ)のホタルの確認おめでとうございます。 15日、比較的早い時期でのホタルの飛翔良かったです、これから日に日に増えていくと思いますので楽しみですね。
 芹沢公園では昨日10頭前後を確認しました。 コーナー部の黄菖蒲の中・本流コーナー部・中流・上流部の両岸で点滅するホタル、 飛びながら絡まるホタルと、こちらもこれから徐々に増えていくか、一気に増えて飛び出すのか、楽しみです。  かねこ

皆様 昨夜(5月16日) 栗原ビオトープにホタル飛翔状況を観察に行ってきました6頭飛翔が確認できました。光の点滅は多少弱いようでしたが上部に4頭草むらに2頭でした、確認できませんでしたが7頭かも? 以上 ご報告します。 土金

 5/17ビオトープは昨日より1頭増えて7頭になりました。寒さのためかあまり活発には飛ばず、じっとしているものが多かった。 青島さん、藤松さん、並木で数え、7頭を確認することができました。これで去年の最多頭数に並びました。昨年越えを楽しみにしましょう。 ナ

  5/19fri 今日のビオトープは7頭。ほとんどが草むらで休息。一瞬4頭が飛んだものの、その後はたまに1~2頭が飛ぶ位でほとんど飛翔は見られませんでした。それでも何とか写真を撮ることができました。 ナ

170519fri 栗原遊水地栗原ビオトープ

170519fri 栗原遊水地栗原ビオトープ

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

メンバーリスト

ブログ説明

座間市内ホタル生息地の保全活動
会員申し込み・お問い合わせは  事務局へ 046-254-6606 脇田
情報・写真等の提供blog担当へ VZQ03016@nifty.com

フォトギャラリー

100306-7フェスティバルに展示したホタルの幼虫

4315 / 5697

全て表示する

カレンダー

総記事数: 564

2017 年 05 月
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ページトップ

トップページ以下の構成(お店のページ以外)は予告なく変更されることがありますので、リンクはトップページ( http://www.0462.net )にお願いします。
このサイトに関するご意見・お問合せは  まで。

Copyright©Commerce and store confederation of 座間市商店会連合会. Japan, All rights reserved.