0462.net

あなたの知らない座間がある。 0462.netは座間市内197店舗のお店が
参加するポータルサイトです。

ざまーけっとの画像検索を活用しよう!

第3話 畑灌支線水路

2002年04月01日 00:00

第3話 畑灌支線水路

畑灌支線水路

前回とりあげた畑灌水路の続きです。

昭和48年、キャンプ座間周辺を通る支線水路

支線水路とは

畑地灌漑水路には昭和三十一年(1956年)ごろに水が流れ始めましたが、それは幅数mの「幹線水路」と呼ばれる部分でした。これに付随して昭和三十四年まで、太さ50cmほどの支線水路がいくつかつくられました。幹線水路は小川のような一般的な用水路の形をしていますが、支線水路はコンクリート製の土管で、数mおきにある脚に支えられ、地面より上の空中を通っていました。土管というのは正しくないかもしれませんが、横倒しにした円筒の上部に穴をあけたようなものや、円筒を半分に切ったような形のものがありました。写真を見ていただくとわかるでしょう。

不要になった水路は邪魔なだけ?!

幹線水路はその両脇に地面よりほんの少し高い盛り土がしてありましたが(まめこぞう第2回、桜並木の写真参照)小さな道と交差しても道の方がその盛り土を登って橋を渡るようになっていました。大きな道路と交差するときは水路の方が地下にもぐり、サイフォンの原理で反対側に出てくるようになっていました。

しかし人の腰ほどの高さを通る支線水路は橋を架けるわけにいきません。なんとめんどうなことに小さな道であってもいちいち地下にもぐっていたのです。道の両側に一辺1mほどの井戸のような四角いコンクリート製の縦坑があり、これがコンクリートの縁から1~2mほど下の地下で結ばれており、水路はこの穴に連結されていました。周辺の宅地開発が進んでくると幹線水路は暗きょにして歩道化する方が都合がよかったのですが、支線水路はただ邪魔なだけでほとんどすべて撤去されました。それでもしばらくは土管の中に土を入れ、別の場所でプランターとして活躍している姿や畑の境界として第二の生活を送る姿も見られました。

でもさすがにもうどこにも見かけられなくなってしまいました・・と思っていたら、まめこぞうの師匠の一人、相模が丘小学校の野上先生がまだ支線水路が残されていたことを教えてくださいました。場所は栗原の日産自動車栗原寮西側です。まったく利用されていない水路ははずれて傾いていますが、たしかにあの縦坑もいくつかあります。これもあと数年で消滅してしまうんでしょうね。40年以上前、大地を潤し、豊かな収穫を約束してくれるものと期待されていた水路なんですが・・・

平成14年、日産栗原寮脇に残っていた支線水路

支線水路はどこを通っていた?

座間市を通る幹線水路は「西幹線水路」といいます。(相模大野の方にあるのが「東幹線水路」なんでしょうかね。)これらから枝分かれした支線水路はいくつもあり、ひばりが丘や東原を通っていたところは今でも道路になっています。ひばりが丘3・4丁目の境界、(ひばりが丘小学校近くの派出所からひばりが丘高校の入り口近くに向かう大きな通り)東原3丁目の国道246号線マクドナルド駐車場からまっすぐ南に向かう歩道などがそうです。また、幹線水路の水が多すぎたときの排水路が246号から東地区文化センターの前の坂(文祖坂:ぶんそざか)を下り、目久尻川に通じていました。

まめこぞうの思い出

私はこどものころ幹線水路の中を愛犬と走り回ったり、支線水路の上を落ちないように歩いたりして遊んだことがあります。相模原市麻溝の相模原公園ができる前、その谷を越える支線水路の今にも落ちそうな橋を渡ろうとして恐くてできなかった記憶もあります。中学生だったある日、例の縦坑の一つをのぞいたら深い水の中に1匹のカエルがじっとうずくまっていました。水面がかなり深いところにあり、このカエルは穴から出られないのでした。まさに「井の中の蛙、大海を知らず」です。このカエルはわずかの雨水といつ得られるかわからない餌だけで生きていたのです。

私は自分があのカエルだったらと思うとぞっとしましたが、頭の中では井伏鱒二の小説に出てくるばっぷくどん(カエル)とか食糧自給率が低い日本の将来のことが渦巻いていました。そして冬、水は凍りつき、春、とけた氷の下にはカエルの骨だけが体の形どおりに美しいほど整然と並んでいました。恐ろしくて恐ろしくて・・・今、座間に残っている支線水路では、人が落ちないようにこの井戸状の穴はすべて埋められています。

まめこぞう

ユーザー写真

ブログ説明

オリジナルカテゴリ

フォトギャラリー

119 / 212

全て表示する

カレンダー

総記事数: 39

2017 年 11 月
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ページトップ

トップページ以下の構成(お店のページ以外)は予告なく変更されることがありますので、リンクはトップページ( http://www.0462.net )にお願いします。
このサイトに関するご意見・お問合せは  まで。

Copyright©Commerce and store confederation of 座間市商店会連合会. Japan, All rights reserved.