0462.net

あなたの知らない座間がある。 0462.netは座間市内197店舗のお店が
参加するポータルサイトです。

ざまーけっとの画像検索を活用しよう!

鉄剣

2015年06月07日 18:54

鉄剣発見

海老名の古墳で鉄剣を発見


 海老名市には古墳群がいくつかあります。
座間市との境にある秋葉山古墳群は古墳時代の中でも古いもので、国の史跡に指定されています。
その次の時代、古墳時代の中頃に作られたのが上浜田古墳群です。
いずれの古墳も意外や意外!副葬品などはまったく発見されていませんでした。
周囲から見つかった土師器などで年代が推定されているぐらいでした。

ところが・・平成26年3月、私まめこぞうが上浜田古墳群の2号墳で、鉄剣を発見してしまいました。海老名市の専門家が調べるのに1年を要しましたが、ここにとりあえずご報告いたします。
詳細はまたあとで・・・

上浜田古墳群について


 上浜田古墳群は海老名市の浜田町(はまだちょう)にあり、最大の瓢塚(ひさごづか)古墳と呼ばれる前方後円墳の他、円墳や方墳、大小さまざまな古墳がせまい範囲に集中して存在しています。瓢塚だけは盗掘した複数の人が急死したという事件があったためなのか、墳丘を崩すこともなく残されています。墳丘全体が丸い石で被われているのもよくわかる状態です。しかし他の物は昭和後期の宅地開発時にほとんど形もわからないほどに削られてしまいました。

古墳群中、2番目と3番目に大きい二つは合わせて「三塚公園」(みつづかこうえんと読みますが、地元ではみつかと呼ぶ人もいます)という特に何もない公園になっているのですが、ながねん多くの人がこの墳丘を登ったり降りたりして遊んでいました。ここにはもともと3つの円墳があったのですが、一つは宅地化で完全に消滅していました。だから2つしかないのに三塚なのです。
詳しくはまた近いうちにここに載せましょう。


 さて本題
鉄剣発見のいきさつ

平成26年3月、中学生対象の歴史勉強会(芹沢公園や海老名市の古墳、国分寺跡、条里制の跡、武家屋敷跡、免震構造マンションなど)を開くため、下見をしようと思って朝の散歩に出ました。
三塚の上を歩いていたら、墳頂部になにやら鉄の棒が横たわっています。
手に持ったところ、ずっしりとした重さがあり、普通のゴミとは思えない感覚でした。博物館で見る鉄剣によく似た感じだったのですが、

ここで自問・・
はて、鉄剣か?
いや、いくら古墳とは言え、地表に鉄剣が転がっているものか?
今まで専門家もここを調査しているのにいまさら鉄剣があるか?
でも鉄剣にしか見えない・・



 そこで現場をそのままにしてすぐ海老名市の郷土資料館「温故館」(おんこかん)に向かいました。
その日は休日だったので、市役所が休みだったからです。
「上浜田2号墳の上に鉄剣らしき物があります」と報告しました。

1週間後、市役所から本物の鉄剣であることが確かめられたとの連絡がありました。
詳細を確認するのに時間がかかるとのことでしたが、さらにその1年後、平成27年3月に発掘調査が行われ、私も現場に立ち会わせていただくことができました。
驚いたのは、地表すれすれの所にさまざまな遺物があったことです。最も目を引いたのは美しい勾玉です。目立たないけれどきちっとした形の管玉、あとは少し広がって鉄製品が数点。


 市の方で正式に発表するまで私も公表を控えていましたが、平成27年6月6日、現地説明会が開かれ、鉄剣や勾玉などの実物が公開されましたので、私もここに発表できることになりました。


 鉄剣は長さが80センチあり、県内でも最大級、しかも木製のさやがしっかり残っていて大変貴重な物とのことでした。
ここに埋葬されたのは勾玉やガラス玉の形状から見て、古墳時代中期の後半、5世紀後半だろうとの説明がありました。日本史上、俗に言われる「謎の5世紀」です。
日本にまだ文献が無く、中国の文献にもほとんど出てこない5世紀・・
どんな人々がここで暮らし、それが日本全体とどのような関わりを持っていたのか、この鉄剣からほんの少しでもわかるようだったら光栄です。
鉄剣とさやの分析にはさらに時間がかかるそうなので、あと何年か長生きして結果を待ちます。
わくわく

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 10 件)

かとちゃん さん

2016年07月22日 11時21分

まめこぞうさん
ご案内ありがとうございます、座間市ホームページで確認しましたが生憎その時間帯は
都合がつかず、拝聴出来ません。
また機会がありましたら宜しくお願い致します。

まめこぞう さん

2016年07月17日 06時36分

その話、今月29日に東地区文化センターで講演します
もう申し込みは終わっちゃったかな
広報ざまにのってます

かとちゃん さん

2016年07月16日 16時37分

まめこぞうさん
そうですね、本職が第一その通りです、無理なお願いをしましてすみません、でも心待ちしています。
いつも座間市内を歩いたり、自転車で走る機会が多いのですが、本当に坂が多く無断変速の
チヤりでは息が切れます、この台地がどうしてできたか歴史的に機会があればコメントを頂けませんか?

まめこぞう さん

2016年06月30日 23時32分

ありがとうございます
毎年どこかで講演しています。
本職が大切で・・
近々更新予定

かとちゃん さん

2016年06月20日 13時34分

まめこぞうさん
お元気ですか? 鉄剣発見から一年以上たちましたが何か新しいお話しはありませんか
毎日お忙しい生活の中で大変でしょうが新しいお話が掲載される事を心待ちにしています。
よろしくお願い申し上げます。

まめこぞう さん

2016年01月11日 00時03分

今年もまた
ハーモニーホールの大会議室で講演会があります。
1月30日(土)です。

今年のお題は「座間の地質」
ご希望の方は座間市生涯学習課に電話で予約をお願いします。

広報ざまにも紹介されています。

当日飛び込みはできません。
もうそろそろ定員いっぱいになってしまいそうです。
おまちしています。

H中3年 さん

2015年11月18日 19時45分

海老名市に古墳があるとは知りませんでした!!
もし、鉄剣などが博物館などで展示されたら
観にいきたいと思います!

まめこぞう さん

2015年06月13日 21時52分

発見から発掘までに1年かかっています
その間にどんな分析をしていたのか詳しくは知りません
でも発掘から発表までは早かったです
2ヶ月半です
今後どれだけ時間をかけるのかわかりません
展示についても??です

Kirby さん

2015年06月12日 19時53分

話は聞いていましたが、こんなに凄いものだとは思わなかったです。博物館とかに展示されるんでしょうか?

かとちゃん さん

2015年06月10日 12時03分

久しぶりに書き込みします。
先生素晴らしい発見ですね、確か2月14日座間ハーモニーホールでの「まめこぞうの視点」での講演会の中で話された内容の物ですね。
正式に市のほうから発表があったそうで、これから更に分析が進んで日本史の一部がわかれば凄い事になると
思います、期待して待ちましょう。
新しいお話を書いていただき有難うございます、次回のお話を心待ちにしております、宜しくお願いします。

第38話 陸軍の水道

2009年08月30日 13:58

第38話 陸軍の水道

 第38話 陸軍の水道

座間市立図書館の北側に、谷戸山公園の入り口となる小さな道があります。左手に図書館を見て市役所側からこの道を前へ進むと、右側に畑が現れ黒い電柱が立っています。その電柱の手前、道の端に縦横20センチもない小さな四角柱が頭を出しています。とてもいい材質で、よく見ると道路側に「陸」と1文字だけはっきりと彫られ、その文字の部分が黒く塗られています。
 これは昭和12年頃に建てられた陸軍標石で、この道が日本帝国陸軍の管理地であったことを示しています。

これが標石です

○の部分にあります

図書館北側の道

明王堂

 こんな道になぜ陸軍?

この道を奥に進んでいくと、やがてT字路に突き当たります。ここが「谷戸山の伝説」に出てくる「明王堂」(みょうおうどう)があった場所と言われています。フェンスで囲まれていますが、キャンプ座間の水道に関係ある施設です。この施設はもともと陸軍士官学校(現在のキャンプ座間)に水道水(地下水)を送るために作られたものでした。

西老場の水源

上栗原橋左岸

上栗原橋右岸

 栗原中学校の北東にある「西老場」(にしろうば)という谷の下と、同じく栗原中学校から西へ坂をおりた目久尻川の上栗原橋の両岸に、やはりフェンスで囲まれた施設がありますが、これらは地下から水をくみ上げている無人のポンプです。ここでくみ上げた水を水道管で地下を通して明王堂へ送り、さらに士官学校へと送っていたのです。

標石、見えませ~ん

 つまり、冒頭の陸軍標石は、ここが地下に水道管を通す大切な水道道(すいどうみち)であることを示しているのです。おそらく昔は水道道の両側にいくつかの標石があり、それにはさまれた部分が陸軍の土地だったのでしょうが、現在道路近傍にはこれ一つしか見あたりません。
しかしその一つでさえ最近は畑の小屋の中に隠れてしまって見えなくなっています。
見に行こうと思っている人は写真で我慢して勝手に小屋に触れないでくださいね。

 まだまだある陸軍標石

さきほどの「明王堂」の水道施設に話を戻しましょう。このフェンスのまわりをぐるっと回ると、フェンスの角ごとに標石が立っていることがわかります。すべて同じ大きさ・形で、「陸」の文字がはっきり読み取れます。たいがいは「防衛施設庁」と書かれたもう少し細長いコンクリート製の標石とペアになっています。
結構たくさんあるのですが、周囲が森や急斜面になっているので正確な数は調べていません。
冬でないと草に覆われて見つけにくい上、蚊や蜘蛛がいっぱいいて探す戦意を喪失します。

上の写真の周囲

左に同じ

 ちなみに陸軍士官学校周辺にはたくさんの標石があったらしいのですが、その多くは(たとえば富士山公園)敗戦直後に地中に埋められたといいます。それはこの標石を守るためだったのでしょうか?それとも軍用地と民有地の境界をあやふやにするため?どちらだったのでしょう?
それに対して「明王堂」周辺の標石がしっかり残っているのはとても興味深いですね。

また、防衛施設庁の標石の方が何十年も新しいのにぼろぼろに風化しているのを見ても、陸軍標石の質の良さが光ります。文字の色さえしっかり残っているのですから。


防衛施設庁

自衛隊設立後、平成19年まで防衛関連施設の管理は日本の「防衛施設庁」が担当していました。そのためこの水道施設周辺には「防衛施設庁」と書かれた標石もたくさん立っています。
平成19年に防衛庁が防衛省に格上げされたとき、防衛施設庁も防衛省に統合されて「防衛省装備施設本部」になったらしいのですが、まだ改称した新しい標石はありません。

 

 水道施設はアメリカと共同管理

今はこれらすべてをそのままキャンプ座間が引き継いで使用していて、アメリカと日本が共同管理しています。英語と日本語で「勝手に入るな」、というようなことが書いてありますね。フェンスの中は一応アメリカのもので、そこは日本であって日本ではない・・
でも無断で入ると日本の法律で罰せられます。
 ポンプは定期的にアメリカ軍の軍警察(ミリタリーポリス、略してMP)が点検に来ます。
なお、これらの施設を日本に返還するよう強く要求をしている団体もありますが、いまだに返還されないところを見ると、現在でも重要な意味があるものなのでしょうか。

 

 これは市役所ができる前の谷戸山周辺の航空写真です。
丸で囲った部分が「明王堂」、矢印が地下水道管の通る道です。この道の上に市役所が建つことになったため、水道管は移設され、現在も水を送り続けています。

 座間の水道

座間市は上水道として地下水を多く利用していることで有名ですが、芹沢などからくみ上げているポンプ施設は、この陸軍や海軍のポンプを参考にして作られました。


マニアック

世に電車マニアは実に多く存在します。時刻表、車両、機械、連結器、駅など、様々な専門分野に分かれるようですが、廃線・廃駅マニアさんの気持ちはまめこぞうもとってもよくわかります。他にも石仏マニアなんて言葉をよく聞きますが、まめこぞうは石造文化財のマニアと自覚しています。しかしマンホールマニアなんていう人の存在を知ると、自分がまだまだだなと思えるのです。NHKの「熱中時間」という番組を見ると上には上が・・ああ、そんな物もあったかぁ!よく見つけたなぁ、と感動します。
鉄道好きの男性が「てっちゃん」、同じく女性が「鉄子」(てつこ)、歴史好きの女性が「歴女」(れきじょ)と呼ばれるなら、さしずめまめこぞうは「石太郎」「みっちゃん」(そんな名前、ありませんけど)をめざしたいと思っています。
海老名には海軍の標石がたくさんあることを前にも書きましたが、陸軍の標石は座間市内にももっと残っているかもしれません。相模原市ならさらにあってもおかしくはない・・マニアの血が騒ぐのですが、軍施設設置当時、土地を強制的に買い上げられた方々のことや戦争そのもののことを考えると、石を見つけたからとのんきに喜んではいられませんね・・・

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 270 件)

なっちゃん さん

2017年05月24日 09時56分

分かりました。やっぱりそうだったんですね。ありがとうございます!

まめこぞう さん

2017年05月22日 00時37分

上流だけでなく、全部が浅かったですよ。
せまかったし。
だからすぐあふれました。

なっちゃん さん

2017年05月20日 18時28分

まめこぞうさん
度々すみません。
先にお伺いしたいことがありまして、再びコメントします。
目久尻川の上流(相東小付近から上流)は昔もっと浅かったのでしょうか?
氾濫防止のために工事をして現在のように深くしたと聞いたことがあるのですが、そうなのでしょうか?

なっちゃん さん

2017年05月20日 17時37分

まめこぞうさん
お返事大変遅くなり申し訳ございません。
ありがとうございます!
今月中にどの方向性で研究を進めていくかを詳しく決める予定なので、
今後東中にお電話させていただくかもしれませんが、その際は宜しくお願い致します。

まめこぞう さん

2017年05月04日 23時15分

小池って
弁天様の所のことです。

まめこぞう さん

2017年05月04日 23時13分

目久尻川については講演で質問などあればお答えしているのですが、相武台神社付近の水路は川とは言えません。水が自然に湧いている様子がありません。宅地開発以前に雨が降ったときだけ水が流れたと思います。

また、小池より上流は今は水が流れていますが、江戸時代などにはなかったと思われます。
私は相武台団地あたりが源か?と書きましたが、水が湧いているわけではありません。
雨は降ったらその辺から川のようになる、と言う意味でした。

これらの枯れ川状凹地については本文に掲載してありますが、図が見にくいとご指摘があり、数年以内に書き直します。私自身その凹地に50年ほど前から住んでおりましたので、水の流れがないことなど確実です。

座間生まれ座間育ち さん

2017年05月02日 16時44分

まめこぞう さん、はじめまして。

以前から時々拝見していましたが、久しぶりに立ち寄ったところコメント欄が出来ていたので余計なお節介をさせて下さい(苦笑)

「第21話 目久尻川源流」にて蟹が沢については『蟹が沢はたしかに相武台駅の近くで突然崖にはばまれ、ここより上流はないと思われます。』と書かれていらっしゃいますが、おそらくその先はまだあります。
というのも教習所から県道42号線へ抜ける踏切を渡った先の交差点を左側ちょっと行ったところ、今は角に某コンビニが建っていますがその裏手の駐車場の一部に昭和60年頃まで小田急を超えてきたと思しき谷筋が走っていたことを覚えています。

また今でもその先の流れが座間市役所入口交差点に立つマンションの脇に、相武台神社方面から真っ直ぐ、それなりに綺麗に見える水が流れてきています。(この短い流れはGoogleマップにも表示されています)

問題はこの流れが本当に蟹が沢の流れに繋がっているのかという点と、では繋がっているとしたらその上流(源流)はどうなっているのか?です。
前者は一般人には調べられそうにありませんが、後者については周辺を歩いてみたことがあります。が、はっきりとはしませんでした。

恐らく地形的には大阪大公園裏当たりのキャンプ座間内の崖から染み出しているのだろうと想像しています。

既にどなたかからか同様のご指摘があったかもしれませんが、その際はご勘弁下さい。

また現小池遊水地にある「池」の部分ですが、そこだけ小池遊水地の工事が始まる直前まで農家さんが稲作を行っていました。
さすがに水は目久尻川のもの(あのころが一番汚かったと思います)ではなく、第三水源ポンプ所周辺から湧き出している湧水だったようです。
今でもあのあたりはコンクリートや擁壁の隙間から水が湧き出していますね。


長文失礼いたしました

まめこぞう さん

2017年04月26日 21時42分

なっちゃんさん
私が書いた記事はちょっと学術的ではありません。
小中学生にわかりやすいように書いているからです。
本来は県や市の河川担当部署に聞いていただくのが最もいいかもしれませんが、私と連絡を取るなら
午後4時~5時の間に、座間市立東中学校に電話してください。
もう正体がばれていますので公表しちゃいますが
名前は古川修(ふるかわおさむ)です。

なっちゃん さん

2017年04月26日 11時22分

まめこぞうさん、初めまして。
私は大学の卒論研究で目久尻川について調査しているものです。
以前からまめこぞうさんの投稿を拝見しております。
目久尻川はマイナーな河川であり、少しずつ研究は進めているものの情報の少なさに行き詰っております。
目久尻川の水源や地形などについて特に研究をしていきたいと思っており、何か少しでもまめこぞうさんが知っていることがあれば、教えていただきたいのですが。。。よろしくお願いします。

crazysalt さん

2017年03月16日 15時52分

まめこぞうさん、やはり横穴群だったそうで、9か所ありました。 最初に発掘された穴では人骨がでたそうです。 が、もう発掘は終了して穴は埋めなおされ、いよいよ造成が再び始まりました。 何か出たとすればゆくゆくは市のどこかで展示されることになるのではと思います。

まめこぞう さん

2017年02月19日 18時02分

あ、発掘してるんですか?
それじゃぁ遺跡なんですね。

横穴古墳なら、秋葉山古墳が作られたときよりかなり後のものかもしれません。
海老名に於ける古墳時代の中心は秋葉山からひさご塚、さらに南へと移っていったようですが、人は変わらずここに住んでいたでしょうね。

まめこぞう さん

2017年02月19日 17時52分

相模線の踏切の前ですか?
秋に行ったときに写真撮ってあります。
穴は形的に横穴古墳のような気もしますが防空壕かもしれません。
崖に近づくとしかられそうだったので・・
来週行ってみようかな、と思います。
ちょうど段丘レキ層の直上に掘られています。

crazysalt さん

2017年02月16日 12時01分

まめこぞうさん、前回のコメントに書き間違いがありました、竪穴でなく横穴、です。 改めて見に行き確認しました。 どうやら横穴群のようです。 すでに発掘調査らしきものが始まっていました。 ボランティア募集したらぜひやりたいと思っています。 この辺は遺跡が結構ありますから不思議はないですね。 このうえは秋葉山古墳群ですし、北に一キロくらいに梨木坂の縄文のお墓もありますしね。 楽しみです。

crazysalt さん

2017年02月14日 15時18分

こんにちは、今日は海老名市のことです。 我が家のすぐそば、お松地蔵から数十メートルの土手を造成中です。 マンションと老人施設になるとのこと。 が、造成工事が止まってしまっています。 今日よく見たら、竪穴式の遺跡のような穴がたくさん土手に空いており、どう見ても大木の根の後の穴などでなく、人の作った穴のよう。 なめらなkになった斜面にいくつも同じ形の穴が開いているのです。 離れたところから工事の人が測量機で中を見たりしていましたが、お手上げ、な感じで何もできず、工事のトラックもこのところまったく来ていません。 昔ここは川のすぐほとりでしたし、秋葉山のふもとでもあり、太古から人が住んでいたに違いなさそうな場所です。 もし遺跡だとしたら、とワクワクしてしまっています。 今度、近くから写真を撮ってこようと思っています。

まめこぞう さん

2017年01月14日 23時16分

諸龍地蔵のあたりは湧いているところが1ヶ所ではないようです。
まだ真剣に調べたことがありません。

座間市文化財調査報告書 第19集 新版 座間の湧水
という本に詳しく載っています。
ただ、この解説は・・・


他の場所ですが、(言わない方がいいと思いますが)水が湧いているところに家を建ててしまっている所もあります。土台が腐ってしまうのではないかと思うのですが・・

crazysalt さん

2017年01月13日 21時20分

こんばんは。今日は湧水の話です。 上今泉秋葉山から座間方面に歩き、間もなく右手の林の中の切通しを下ると、入谷五丁目の諸龍不動尊がありますね。 その手前はいつもこんこんと水が湧いていて、鳥や虫たちが水飲みに来ます。 どこから湧いているのか今度確かめてみようと思いますが、かなりの水量ですが、どこにも記述がみられませんね。 水セリがたくさん生えていて、ミニ芹沢、です。 

crazysalt さん

2017年01月10日 21時43分

なんと! わたくしは秋葉山のすぐふもとに住んでおります。 秋葉山周辺の変わりようには本当にめまいがするくらいです。 一番眺望のよい、秋葉山入り口の高台にあった山もついにくずされて分譲地になりました。 かつてはスズランやフデリンドウ、キンランギンランなど、たくさんの花がひっそりと咲いていた場所だったのですが。 今日も栗原の芹沢川の源をたどって歩いてきました。 あのあたりはすぐにそれとわかる古い道が多くて、とても楽しかったです。 ただどこもうちがどんどん建って、宅地化のすごさに驚きます。 相続税のせいもあるのでしょうか・・・。

まめこぞう さん

2017年01月07日 18時41分

ありがとうございます
このサイトも古くなって書き換えなければならないのですが・・

目久尻川の始まりが相武台団地あたりという記載は訂正しようかと思っています
陸軍の標石は私がここに書いたことで持って行かれてしまったのでしょうか

なぜか大戦のころのものが変なブームになっているようです
神社にせよ、石仏にせよ
あるべき場所にあることが大切なのかと思うのですが、やむを得ず移転せざるをえないこともあるでしょうが、個人で持って行ってしまうのはだめですね

いっぺいくぼはもともと個人の敷地なので、入れません
私が写真を撮ったのは特別な見学会の時です。

今私は上今泉から北へのびる古道を座間市内で発掘する運動をしようと考えています
上今泉の古墳群が座間にも続いていることも何とか確認したいです

crazysalt さん

2017年01月03日 19時49分

まめこぞうさん、こんばんは。 今日はいっぺい窪へ行ってきました。 残念ながら扉ができていて、中には入れなくなっていました。 誰でも入れるようになっているといろいろ問題も起きるでしょうから、これがいいのかもしれませんね。 それでも水はこんこんと湧いていて、水の郷、座間の素晴らしさを感じてきました。 さて、今日偶然聞きましたが、天台あたりにお住いの長老さんの話では、谷戸山公園入口の陸軍の水道の標石は盗まれたそうです。 なんと。あんなものを盗って行ってどうするのでしょうか・・・。

crazysalt さん

2017年01月03日 09時15分

はじめまして。 海老名市上今泉に越してきて52年になります。 野草が好きであちこち歩くうち海老名や座間の古い道や森が大好きになりました。 最近は年金暮らしの夫と二人、運動もかねて毎日歩いております。 目久尻川のことを調べたのがきっかけでまめこぞうさんのサイトと出会いました。 文もイラストも、そして何より調査の綿密なことが本当に素晴らしいです。 いまさら、ではありますが、まめこぞうさんのお話を読んでは順に歴史散歩、昨日は目久尻川の源を探して、ロイヤルホスト横、相武台小学校から団地にかけて、ぐるぐると確認してきました。 楽しい毎日をいただきありがとうございます。

H中 3年 t.m さん

2016年12月25日 00時17分

こんばんは!
勉強の気分転換に・・・こんな時間に携帯いじってたら怒られますが、ここだけの秘密です! 笑
遅くにすいません。
クリスマスですね!先生はお孫さんと遊んだりするんですか?😋😋
私は受験勉強ですよ・・・でも高校受かりたいので頑張ります!
来年もまた先生の授業楽しみにしてます!たくさん思い出作りしましょう!
掃除の時間でも、うるさい私をよろしくお願いします! 笑

まめこぞう さん

2016年12月20日 21時26分

半月以上お待たせして申し訳ありません。
こんな所に書けないので話しに来ますか?
午後なら職場に電話してください。

五十六の墓守 さん

2016年12月01日 21時15分

覚えてらっしゃらないかもしれませんがお久し振りです。
私が小学生の頃にS小学校で講義を受けた者です。
最近、戦争に興味を持ち、
座間にある戦争関連の遺跡等を巡りたいので
出来るだけ多く教えていただけないでしょうか。

まめこぞう さん

2016年11月08日 21時35分

いつでもどうぞ

H中1 さん

2016年11月01日 14時13分

まめこぞうさん、いろいろ教えてくださいね!😋

H中2 さん

2016年11月01日 14時06分

T.mさんいきましょー!まめこぞうさんも! 笑

H中1 さん

2016年11月01日 13時53分

陸軍標石って今もあるんですか!?
i.aさん、今度行こー!まめこぞうさんも一緒に! 笑

H中2 さん

2016年11月01日 13時49分

H中 3年 i.aでーす✌

H中1 さん

2016年11月01日 13時48分

H中 3年 t.mでーす✌️

まめこぞう さん

2015年11月08日 23時29分

そりゃもう
秘密だから
言えませんね
ふっふっふ

(^_^)Aさん さん

2015年10月27日 23時31分

まめこぞうさんに、ちょっと質問。皆が知らなそうな座間市の秘密何かありますか?

まめこぞう さん

2015年07月04日 11時47分

三峯坂が昔の雰囲気を残していていいんじゃないですかね
わだちのあとは昔の大八車の物だそうです
今の自動車があの坂道を通り抜けるわけありませんからね

三峯神社の参道は改修されて雰囲気無くなってしまいました

神社の社殿をのぞくと丸い石があります
この本文をお読みください

ざまきょせん さん

2015年07月01日 15時25分

26日のあすなろ大学講演楽しく拝聴致しました。座間に住みつき17年、何も郷土を知らず 先生の面白楽しく郷土を見つめなおしたく、先生発表の追っかけをしようかなっと思っています。手始めに谷戸山公園の中を色々教えて下さい。取り急ぎ 水道施設にて陸軍標石を発見。 放置してるんですね。後は何がありますか?

(^_^)Aさん さん

2015年06月24日 13時46分

約2年ぶりの書き込みです。今は、少し引きこもりですが、元気です
皆さん、よろしく。

東中今年で3年 さん

2015年03月29日 08時08分

すごくおもしろいです
F先生‼️

まめこぞう さん

2015年02月20日 22時15分

まいりました
相模原公園の西側など、自分が中学高校の頃、毎週休日は犬と走り回っていたのに、あの石には気づきませんでした
気づかないというより、その頃は昭和史に全く興味がなかったので、陸軍の石など目に入りませんでした
庚申塔とか道しるべを探すのはプロ以上と自負しているのですが・・

支線水路もよく遊んでいました
相模台5丁目には、支線ではなく幹線水路本体がサイフォンで地下をくぐっているところがありますよ
私のうちがそのすぐそばだったのですが、これまた興味を持ちませんでした

相模原市のゴミの最終処分場には支線水路が橋で谷をわたしてありました
この写真などもそのうちここに載せます

doushigawa さん

2015年02月20日 10時17分

昨日、水源地から配水池までの探訪記を投稿しリンクを貼らせて頂きました。座間図書館北の水道みちは探訪記の肝のような存在で、これがなければただ水源地を見に行っただけの内容が薄い記事になります。まめこぞうさんの研究により、水道みちという筋が一本通り記事は充実したと思います。ありがとうございました。
それから、かとちゃんさま早速暖かいコメントをありがとうございます。これからも頑張ります。

かとちゃん さん

2015年02月19日 21時14分

素晴らしい二人のコラボを感じます。
まめこぞうさん doushigawaさん お二人で正しい歴史を残してください。
横浜水道みちを行くのブログも拝見しました 良く調べられて解り易い内容ですね。
私は昨年の入院後のリハビリも兼ねて散歩を始めて 限られた座間の一部ですが
色々と知りえた事が沢山あります。
お二人とも頑張ってください 陰ながら応援します。

まめこぞう さん

2015年02月18日 21時31分

リンク、どうぞしてください
海軍工廠前編にも水道みちの海軍境界杭のことをちらっと書いてあります
海老名市大谷の場合、下水溝の中とかゴミ集積所とか、とんでもないところにも立っていますね

doushigawa さん

2015年02月18日 09時27分

初めまして。doushigawaと申します。 
座間図書館北、水道みちの陸軍境界杭の貴重な写真とお話ありがとうございます。この「陸」の字入り境界杭は水道みちの証と思います。
私は横須賀水道みちの海軍境界杭から入り、近頃は陸軍士官学校周辺の陸軍境界杭を探し回っています。見つけた都度、探訪記にまとめ拙ブログ「横浜水道みちを行く」に発表しております。現在シリーズで発表中です。こちらさまのページを読者に参照してもらうため、次回の記事にリンクを貼ることを考えています。ご了承いただきますようよろしくお願いいたします。

まめこぞう さん

2015年02月17日 20時53分

ありがとうございます
講演会は市の生涯学習課さんが企画してくださったものでした

ご意見はぜひここに書き込んでいただけたらありがたいです

ねき さん

2015年02月15日 20時35分

こんばんは、まめこぞうさん。
先日のハーモニーホールでの講演会、楽しく拝聴いたしました。とても盛りだくさんで、あっという間の2時間でした。私個人的にはもう2時間位あっても平気なくらい興味深いものでした。本当にありがとうございました。

座間市に引っ越してきてから約1年になりますが、市内を歩くうちに寺社寺院の多いことに興味を持ち、いろいろとネット検索しているうちにこちらにたどり着きました。定期的にこの様な講演を聴きたいと思っている方は多いと思います。お忙しいとは思いますが是非ご検討下さい!

余計なお世話かも知れませんが、次回の講演会の時には来場者にアンケートを取るのも聞き手の意見も聞けて良いのではないでしょうか?

ねき さん

2015年02月15日 20時35分

こんばんは、まめこぞうさん。
先日のハーモニーホールでの講演会、楽しく拝聴いたしました。とても盛りだくさんで、あっという間の2時間でした。私個人的にはもう2時間位あっても平気なくらい興味深いものでした。本当にありがとうございました。

座間市に引っ越してきてから約1年になりますが、市内を歩くうちに寺社寺院の多いことに興味を持ち、いろいろとネット検索しているうちにこちらにたどり着きました。定期的にこの様な講演を聴きたいと思っている方は多いと思います。お忙しいとは思いますが是非ご検討下さい!

余計なお世話かも知れませんが、次回の講演会の時には来場者にアンケートを取るのも聞き手の意見も聞けて良いのではないでしょうか?

ねき さん

2015年02月15日 20時35分

こんばんは、まめこぞうさん。
先日のハーモニーホールでの講演会、楽しく拝聴いたしました。とても盛りだくさんで、あっという間の2時間でした。私個人的にはもう2時間位あっても平気なくらい興味深いものでした。本当にありがとうございました。

座間市に引っ越してきてから約1年になりますが、市内を歩くうちに寺社寺院の多いことに興味を持ち、いろいろとネット検索しているうちにこちらにたどり着きました。定期的にこの様な講演を聴きたいと思っている方は多いと思います。お忙しいとは思いますが是非ご検討下さい!

余計なお世話かも知れませんが、次回の講演会の時には来場者にアンケートを取るのも聞き手の意見も聞けて良いのではないでしょうか?

まめこぞう さん

2015年02月15日 20時10分

ひどい講演になってしまい、申し訳ありませんでした
一番んいいたかった、今後何を探したいか、という部分が全く話せないまま終わってしまいました

じゃぁここに書けばいい・・それがなかなか時間が・・
春には書けるかな

かとちゃん さん

2015年02月15日 09時05分

はじめて書き込みします。

昨日座間ハーモニーホールでの「まめこぞうの視点」での講演会を拝聴いたしました。
このまめこぞうの旅にも出てくる内容も含め大変楽しい内容でありがとうございました。
 お話を聴いて私が日課としている 1万歩散歩でも何か新しい発見が出来たら
いいなって気持ちになりました もし発見したら 又書き込みしたいと思います。

暫らく間が空いています 新しいお話の掲載をお待ちしています 宜しくお願いいたします。

紅葉 さん

2014年11月16日 13時59分

まめこぞうの講演会お疲れさまでした。
今回都合が悪くて行けなかった…残念です(T^T)
学校でもまた、いろんな話聞きたいです
更新もがんばってください

H中元2-1 O木 さん

2014年10月20日 22時34分

そういえば!と思い出し、検索してみました!!
内容濃くてよみごたえあります!
また読みに来ようと思いました。

まめこぞう大好きです。

H中2年6組エヴァ好き さん

2014年10月20日 17時31分

1つ目のお話読んでとても面白かったです!
こんな骨が本当にあったのかと思うとぜひ実物を見てみたいと思いました!
でも、ないんですね…見てみたかったです…

あと、はばたけ未来伝申し込みしました!!
楽しみです!

Kirby-ss さん

2014年10月08日 19時42分

皆既月食見えた!

Kirby-ss さん

2014年10月08日 18時23分

明日からテストか、頑張らないと。

地獄の使者/饂飩屋(β版) さん

2014年09月30日 16時20分

今日、初めて見ました。
いやー、凄いですね。と、改めて思いました。
色々なことを教えてもらいました。
書籍化されたら、学校で読みますよ‼

oohuka さん

2014年09月30日 16時17分

おもしろいですね。超興味わきました。

まめこぞう さん

2014年09月13日 13時24分

私なんかまだ
雷電の工場そのものについてだって詳しく調べ切れていません
そこで働いた人にも迫りたいのですが
雷電に乗っていた人からも話を聞きたかった・・
うまく操縦できる物だったのかとか、高々度に上がったときの感じとか

秋風さん、直接聞きにおいで

現在の厚木飛行場で超高性能機を操る自衛隊の方々はどれだけご苦労されているか
ただただ頭が下がります

秋風 H中元1年4組 さん

2014年09月11日 21時51分

雷電についてたくさん知りたいので、11月のあつまりにいけたら行きますね。
楽しみです。

まめこぞう さん

2014年08月29日 22時51分

11月にどうやらまめこぞうが注目される行事があるらしいのですが
それまでに過去の分を書き換えないと・・
でもここんとこ老化でさっさか文章が書けないのが悩み

Kirby-ss さん

2014年08月28日 20時24分

明日から学校かー。明日は晴れるかな♪

モカッス@明日から学校 さん

2014年08月28日 17時12分

最近upしてないですね〜(。-_-。)
楽しみに待っときます٩( *˙0˙*)۶

じぃや さん

2014年08月08日 20時59分

大変、お久しぶりです。“じぃや”と書いて思い出して頂けるでしょうか?
まめこぞうの旅は、学生時代からのファンであり、私自身もさらに地元の歴史を調べるようになったものです。

未だに芹沢公園や東原の桜並木をみると戦時中の事を想像してしまいます。
これからの更新も楽しみにしております。

ふっ さん

2014年07月11日 01時35分

こんばんは、まめこぞうさんありがとうございます
さっそく対応していただきまして、嬉しくて舞い上がってしまいました
本名も予想的中ですでに変な喜びと達成感をあじわっております。
さっそくですが明日にでも連絡させていただきたいと思います。
台風の影響でお休みの場合は週明けにしてみます。
あらためまして宜しくお願いします。

ふっ さん

2014年07月10日 00時17分

はじめましてです。
とても興味深い内容で時間を忘れ楽しませていただいております。
是非一度お話をしたいと思っておりますが、座間市立H中学校に問い合わせすれば可能なのでしょうか?
宜しくお願いします。

タラ さん

2014年07月05日 21時11分

元s小学生です
この前はs中学校にきていただきありがとうがざいました
先生にほめていただき、とても嬉しいです
ありがとうございます
また来てください

柚子 さん

2014年07月05日 15時55分


先生、お久しぶりです(*^ω^*)

柚子です。わかりますか?

久々にまめこぞうみて楽しんでます( ´ ▽ ` )ノ

まめこぞう さん

2014年07月01日 21時13分

きょうは1年前にお話をした小学校の卒業生に、中学校で会えました
そこの中学校の授業を見たのですが、お世辞抜きで本当にクラスの全生徒が積極的に授業に参加していました
グループ討議をしても、全員が意見を言ってしっかり話し合い、すごいとおもいました
去年の歴史を勉強する態度を思い出せばなるほどという感じですが、なかなか今時こんなしっかり授業を行えるなんて・・
感心感心

まめこぞう さん

2014年04月29日 11時40分

秋風さん
ありがとう

秋風 H中元1年4組 さん

2014年04月28日 23時10分

やっぱり、面白いですね。これからも、頑張ってください。

秋風 H中1年4組 さん

2014年03月29日 21時50分

つけたしで、歴史を学ぶ旅は、とっても為になりました。本当に、ありがとうございました。

バディ•コンプレックス さん

2014年03月20日 22時46分

座間市史!発行されたら是非見たいですね。勿論まめこぞうさんの書いたという石碑の図も!
さくらまつり、頑張って下さい!

まめこぞう さん

2014年03月20日 22時39分

ああ、それと、春休みは毎年
さがみ野駅近くの「さくらまつり」のお手伝いをしています
たいがいは本部テントにいます

今年は暖かいかなぁ
ざまりんと握手したいなぁ

まめこぞう さん

2014年03月20日 22時35分

ありがとうございます
春からは座間市の近現代史資料を整理する仕事をするようです

今度発行される座間市史の石碑関係の一部の図は私が書きました
そういう仕事が好きです

応援してくださる方々も好きです!

バディ•コンプレックス さん

2014年03月19日 22時38分

春休みも毎日職場ですか?調査研究出来る日にちが
取れたらいいですね。
風邪など気を付けて頑張って下さい。

バディ・コンプレックス さん

2014年03月19日 19時35分

こんにちは。時々まめこぞうの旅、拝見しています。凄い発見をされたんですね!鉄剣もそのうち公開されるんでしょうか?
まめこぞうの更新も楽しみにしています。
益々のご活躍を!

まめこぞう さん

2014年03月18日 22時12分

ここの書き込みを見れば正体がバレバレですね
更新しないのはサボっているからです
次のはなしもたくさんあるのに・・

ところで先週、海老名の古墳の上で、鉄剣が露出しているのを発見
市の方に報告して、現在クリーニング中のようです
まだまだ見つけたいものもたくさんあります

豆腐 さん

2014年03月18日 01時57分

こんにちは、まめこぞうさん。いつも楽しく拝見させてもらってます。この頃更新されてませんがお忙しいのでしょうか?座間はおもしろい歴史がたくさんあっていいですね!まめこぞうさんは教師のお仕事をされているのですか?

珍しい苗字。 さん

2014年02月01日 23時06分

今度挨拶に行きます
苗字の頭文字はYです。

卒業式の日に話しかけてもらった記憶があります笑

あの楽しかった授業
また受けたいです・・・

まめこぞう さん

2014年01月26日 11時11分

戦闘機の風防はアクリルガラス、いわばプラスチックで作られていたので
甘い匂いはアクリルの溶剤だそうです

お父様がどこで拾われたのか、知りたいところです
厚木飛行場にはさまざまな戦闘機がありました
終戦時にすべて破壊されて飛行場付近に埋められたと聞きます
その時の破片でしょうか

落ち武者 さん

2014年01月20日 23時00分

まめぞう様、はじめまして。
最近更新がないようで思わず書き込みしてしまいました。
私は座間が地元ですが歴史についてはあまりしりませんでした。父から
昔の話はよくきていたのですが。。勉強になります!
私の家系は平家(落ち武者?笑)で家紋も平家に所縁の家紋です。
以前は家系図があったそうなのですが星谷寺の火事で無くなってしまった
らしいです。
ちなみに終戦生まれの父は幼いころ戦闘機の風防ガラスの破片を拾って
遊んでいたらしく、こすると甘い匂いがしたとか。雷電でしょうか。
座間の歴史もっと教えてください!!

ロペ さん

2013年12月19日 07時00分

初めまして,ロペです(^_^)s小では、お祭りのようなものをやりました!
6年は、座間の伝説についてだったので,とても役に立ちました!有難うございます

ななつぼし さん

2013年12月12日 18時49分

あと桜田伝説やひとつ目小僧もあります。

ななつぼし さん

2013年12月12日 18時47分

こんばんわーーーー
明日S小で祭りをやります。来てください。
星谷寺の七不思議を作ったので、本当にできたらでいいですから来てくださいお願いします。

jkon さん

2013年12月12日 13時19分

明日うりs小で祭りがあります。

***ぜひ来てください***

クリスマスちゃんなう さん

2013年12月04日 17時26分

 こんにちわww遅くなりすみません‘‘                                                S野小、6-3のクリスマスちゃんなうでーす!!ヨロシクお願いしますデス!                       この前の授業では、ありがとうございました~(^-^);今度、S衆国というお祭りがあるのですが私達6年は、座間についてやるのでとても、役に立ちました!!ぜひ、きてください!!まめこぞうさん!!

まめこぞう さん

2013年11月27日 20時37分

土器
ドキドキ
海老名まで来て資料館を見学するなんて、この道にはまっちゃいましたね
目久尻川周辺のいろいろなところに土器は落ちています
土器だと気づかないんです
石器も転がってますよ
見せてあげたいなぁ

ななつぼし さん

2013年11月27日 18時48分

名前、バニーからななつぼしに変えました。
それで、この前の日曜日海老名の資料館で縄文土器の欠片を特別に触らせてもらいました。重くて、初めて触ったので嬉しかったです。

dorakku さん

2013年11月27日 10時45分

4回目来てください。
その時に家系図を見せます。
よろしくお願いします!

Sちゃん さん

2013年11月23日 10時51分

本当に戦争の話をしてくれるなんてビックリ(゚д゚)!
です
なんか ざまに住んでてよっかたなーって思います

ねね さん

2013年11月22日 19時16分

お久しぶりです‼
この間はありがとうございました(*^_^*)

わかりやすくておもしろかったです(^^♪

私も桜田伝説の劇をやるので時間があれば見にきてください‼

39話楽しみにしてます(^◇^)

まめこぞう さん

2013年11月17日 20時33分

行きたいですね
今、風邪ひいてダウン中

三ツ矢サイダー さん

2013年11月17日 14時15分


 はじめまし&こんにちわ(こんばんわ)!

 s小、6ー4の三ツ矢サイダーです。

 今回が『初』の、書き込みになります。

 この前は、ありがとうこざいました。

 昔の座間のこと、よくわかりました。

 今度僕の学校で、イベントをやるので、よかったらきてください。

 そして、39話とてもたのしみにしています。

 長くなってごめんなさい。

        [三ツ矢サイダー]

 

ミニー☆彡 さん

2013年11月16日 12時04分


 初めまして6ー4のミニー☆彡です。

 この前は、ありがとうございました(=^0^=)
 
 戦争時代のこと色々わかりました。 

めがめ さん

2013年11月15日 18時01分

星谷寺のこともいろいろ教えてください。

めがね さん

2013年11月15日 17時58分

昨日はお忙しい中ありがとうございました!
私も座間市は戦争時代どんなだったか知りたかったのでうれしかったです。

昨日聞ききれなかったことも教えてください!
また来てください。

まめこぞう さん

2013年11月14日 21時46分

しかし、現在の星谷寺七不思議が何なのか
もしかしたら違っているかもしれないので
お寺さんにきいてみるのが一番いいかもしれません

まめこぞう さん

2013年11月14日 21時37分

水琴窟(すいきんくつ)ですね
それは不思議ではないんですけれど
近くでは海老名市の総持院(そうじいん)というお寺にもあります
地下にいろいろ埋めて作るものなので、ウィキペディアでも見て下さい

TPP さん

2013年11月14日 19時34分

まめ小僧さん 星谷寺の不思議で水を流して竹筒に耳を近づけると水が垂れる音がするというやつは七不思議には入らないのですか?(説明分かりにくくてすいません)

蟹頭村の村長 さん

2013年11月14日 19時28分

まめこぞうさん今日は面白い話をありがとうございました 特に台湾の人と軍の人のやり取りを説明している所が面白くて分かりやすかったです 
今度S学校で座間のことについて発表するので是非いらして下さい

蟹頭村の村長 さん

2013年11月14日 19時28分

まめこぞうさん今日は面白い話をありがとうございました 特に台湾の人と軍の人のやり取りを説明している所が面白くて分かりやすかったです 
今度S学校で座間のことについて発表するので是非いらして下さい

まめこぞう さん

2013年11月14日 19時26分

星谷寺の七不思議

鐘(かね)をつく所が一つしかない 梵鐘(ぼんしょう)
咲きわけ散(ち)り椿(つばき)
鎌倉郡と彫られた 宝篋印塔(ほうきょういんとう)
昼でも星が映る 星の井(い)
四季花が咲く 不断(ふだん)桜(ざくら)
ふると音がする 楠(くすのき)の化石
ここにしかはえない薬草の 観音草(かんのんそう)
ふくらみがあるかえでの根

あれ?
8個ある
それが9番目の不思議

まめこぞう さん

2013年11月14日 19時21分

家系図見せて下さい
ふくちゃん、私の職場に連絡くれれば・・
神中鉄道は今の相鉄線、つまり相模鉄道のことですです
なんとめんどくさいことに、昔の相模鉄道は今のJR相模線のことです

神中鉄道は初めは今の海老名駅ではなく、JR海老名駅の方を通って厚木駅まで行っていました
今でも並木橋という橋の上を回送電車が早朝や夜通って厚木駅の近くでお休みしてます

イベント、見たいです
ただ平日ですのでまだわかりません

バニー さん

2013年11月14日 18時05分

今回は、忙しい中ありがとうございます。
丁度、学校のイベントで、星谷寺の事をやるので、参考になりました。ありがとうございます。
ところで、今回もらった資料に書いてあった、神中鉄道ってどこからどこまで走っているんですか?
教えてください。
ぜひ、お時間があったら、S小のイベントに来てください。お願いします。

ふくちゃん さん

2013年11月14日 17時36分

今日はS野小の授業を拝聴致しました。懐かしい思いとともに、豆こぞう節が聞けて楽しい時間を過ごさせて頂きました。学生時代にこんなに集中して授業を聞いていたらもっと、成績よかったかも(--;)なんて、思いました。また、どこかでお会い出来る事を楽しみにしています!

dorakku さん

2013年11月14日 17時23分

今日はありがとうございました!
だいぶ前におじいちゃんから家系図のコピーを貰いました。
どうやら僕の先祖で有名なのは大伴の家持とかがいます。
何と書いてあるのか分かりません。
まめこぞうさんは読めますか???

さくらようかん さん

2013年11月14日 17時14分

今日は、ありがとうございました。
たくさんのお話を聞いて、とても、参考になりました。
今度、S小のイベントで、桜だ伝説の劇を、します。
前半と、後半があるので、時間があったら、ぜひ一度ご覧になってください。😊

みー さん

2013年11月14日 16時19分

今日はありがとうございました(^.^)とっても参考になりました(#^.^#) 今度、学校のイベントで、座間のことを発表します!私たちのグループは、桜田伝説の劇をやるのでぜひ来てください(*^_^*)

まめこぞう さん

2013年11月11日 21時21分

ううう
工廠の内容は書き換えるから待って下さい
その日本史の先生にもお話を伺いたいですね

中学の時に話・・・?
今でもどうぞ

しののめ さん

2013年11月11日 20時50分

高座海軍工廠の話を日本史の時間に先生がしていたので、ふとここを思い出しました(その先生はここを見ているらしいです)
高校生になってもずっと座間にいるので、座間の歴史を知る機会があるというのは素晴らしいことだと思います
中学生の時にもっとお話を聞けたらよかったです

まめこぞうさんもどうぞお体に気をつけてお過ごしくださいね

まめこぞう さん

2013年11月06日 22時07分

S野小学校の皆さん
またおじゃますることになりました
皆さんがこの半年の間に調べたり書いたりしたことを見せていただきたいですね
そしてもし質問があればたくさんきいてください

まめこぞう さん

2013年11月04日 17時39分

高座海軍工廠の件は書き換えが必要です

講演では新しい話をしているのですが、もうちょっとお待ちを
直接お話しできるといいですが

写真もいろいろ持っているんですが、webで公開できないものが多くて・・

Sちゃん さん

2013年11月03日 20時58分

こんばんは(^-^)
少し気になったので見てみました!
今戦争のことで勉強中です(笑)
それで、ざまのことが浮かんで…

東、1ー4 さん

2013年10月28日 21時58分

けっこう面白いです
いろいろと勉強になりました
これからももっと面白い奴
お願いします!

キングスライム さん

2013年10月28日 16時32分

ハロー
今入谷にいまーす。

バニー さん

2013年10月26日 01時14分

こんばんは、違うか、おはようございまっす。
日光は涼しかったすよ
休みがいてショックだったけど、東照宮すごかったす。
2人休んで、2人とも同じ班でした。
日光に行っていろいろ学びました。
(僕は、鉄道が見れてよかったっす。鉄道マニアっす。)
僕は、S小、学年児童会で、鉄道マニアの6年生です
座間市にいてよかったと思います。
これからもよろしくお願いします。

まめこぞう さん

2013年10月24日 21時39分

いやぁ
ここんとこ、座間もどこも涼しいを通り越して寒いですもんね
つい数週間前は暑くて怒ってたのに

そんな時に日光に行ったらめちゃ寒かったでしょう

家康様の亡骸を駿府から日光に運ぶ時
座間に立ち寄っています
宗仲寺です

さくらようかん さん

2013年10月23日 19時39分

お久しぶりです。
さくらようかんです。やっと、修学旅行から、帰ってきました。
日光は、座間よりも、涼しくて、夜はとても寒いです。
夏は、「自然の冷蔵庫」と、言われるほど、涼しいです。

H中の1年4組(女) さん さん

2013年10月23日 18時54分

ありがとうございますm(__)m
文化祭惜しくも金賞取れませんでした(T_T)練習の方が全然声出せてた…(´・ω・`)
話変わりますが…
H中の噂?歴史?ってないんですか?

まめこぞう さん

2013年10月23日 02時57分

ネタ切れじゃないっす
同情するなら時間をくれ!

今だってもう3時だ・・

ひばりが丘はなぜひばりか
終戦時、戦闘機を隠した場所が今の向陽館高校
日本初の大養鶏場
戦時中、海軍工廠の訓練所
日本地図を作ったおおもとの・・
とか
ひばりが丘だけでもいっぱいあります

ふなっしーー さん

2013年10月22日 20時55分



うちのクラスも ほかになにか 新しいお話をしてください!!

+  今日は送ってくれてありがとうございました!!  明日  負けませんから!!w

                                がんばりましょう!

H中の1年4組(女) さん

2013年10月22日 18時11分

初めて見ました~(・ω<)
私も歴史が好きでいろいろお母さんから聞いたりしてたけど、まめこぞうさんの話は詳しくていいいい勉強になります。ひばりヶ丘の歴史ってないんですか(・・?

モかッス さん

2013年10月21日 23時56分

お久しぶりです*^^*)

座間の歴史色々あって面白いんですがo(^o^)o

ネタ切れとか無いんですか(・・;))?

モかッス さん

2013年10月21日 23時56分

お久しぶりです*^^*)

座間の歴史色々あって面白いんですがo(^o^)o

ネタ切れとか無いんですか(・・;))?

まめこぞう さん

2013年09月30日 22時11分

なべっつるし、いないでしょう
本文読んで下さい

桜田伝説
次にまめ小僧の旅を書き換える時は座間古説本文を全文載せますが
その文章がいくつかの文章を寄せ集めたものであるというのが私の持論です
だからおかしな事になっているという説を「疑問」という項目に書きました
この辺は私だけの説ですよ

そもそも桜田伝説自体、架空の話だとされています
架空であったとしても、事実であったとしても
私は座間古説がちぐはぐであるということを言いたかったのです

やのふけは座間高校を建設するまで実在しましたが、結構深かったそうです
近所の人は、子どもに絶対近づくなと言っていました

一つ目小僧の墓、私が見つけたんじゃありません
もともと有名なんです
大蛇人間説は私のオリジナルです

リーヤ さん

2013年09月30日 06時24分

初めまして。リーヤです。
朝早くすいません。
桜田伝説のことを知りたいのですが、
いい情報、ありませんか?

mai さん

2013年09月08日 10時03分

まめこぞうの旅、やっぱりすごい…!
一つ目小僧とか大蛇とか…
よく見つけられたな!って思うものばかりですね(^^
面白いです\(^o^)/

メーデーメーデー さん

2013年09月05日 09時18分

まめこぞうs、なべっつるしって本当にいたのですか?

めがね さん

2013年08月28日 17時11分

夏休みの宿題参考にさせてもらいました!
やっぱり書きやすかったです。
これからも参考にさせてもらいます。

miku さん

2013年08月22日 08時42分

お久しぶりです。
まめこぞうの旅を見ながら資料を集めます。
驚かれる様な情報等ありましたら、まめこぞうの旅を
覗かせていただいた時に、参考にさせて頂きます。

しゅーやん さん

2013年08月17日 22時49分

はじめまして。
ある方から、このサイトのことを教えていただき、読み始めたところです。
素晴らしいサイトですね。

私は、“まちあるき”が好きで、時間をみつけては歩いているのですが、最近になってようやく、「もう少し地域のことを知ろう」と考えるようになったところです。

学生時代から歴史の授業は苦手でしたが、このサイトで座間の歴史を勉強させていただきたいと思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。





( ̄ー ̄)Aさん さん

2013年08月14日 21時08分

S小の6-4?の人です、はじめて、書き込みしました。よろしくお願いします。

まめこぞう さん

2013年08月09日 21時36分

ほんとうにすごい
6年生の皆さん
こんなに暑い日に外で調査ですか
事故や病気に気をつけて!

何かわかったら教えて下さいね

リーネ さん

2013年08月09日 12時18分

私は、6年4組の人です。
今座間駅の近くで情報を集めてます。

マニア さん

2013年08月05日 00時59分

お久しぶりです
まだ僕は、夏休みの宿題が終わっていませんので、まめこぞうを参考にします。

まめこぞう さん

2013年08月02日 23時46分

写真はありません
そもそも皆さんがイメージに持っている一つ目小僧の姿でさえ
江戸時代に書かれたものですし
あの小僧がいたわけではありませんよ

TUTAYA さん

2013年08月01日 13時00分

一つ目小僧の写真ってありますか?

nanatuki さん

2013年07月30日 15時16分

長年住んでいる座間市に一つ目小僧が、いたなんて始めて知りました。

まめこぞう さん

2013年07月29日 17時41分

ここに書いちゃったらみんなが見ちゃって宿題にならないのでは?
星谷寺は七不思議があるけれど、それが八つあるという不思議

その中で、鎌倉郡と書かれている謎は本当は謎ではなく解明されてるようです

宝きょう印塔の後ろ側をよく見ると
蜂がぶんぶん飛んでいるかもしれません

昔は入り口に仁王門があったのですが、火事で焼けてしまい、今の銅像が造られました
仁王は口を閉じたのと開いたのがペアになっています
それも調べたらおもしろいですよ

さくらようかん さん

2013年07月29日 16時50分

お久しぶりです。
さくらようかんです。
私も、夏休みの宿題で星谷寺の、ことを書きたいんですけど、情報ありますか?

ねね さん

2013年07月29日 13時33分

久しぶりです。
夏休みの宿題で、座間の事を調べるのですが、星谷寺
の情報ありませんか!?( -_・)?

明日の朝ご飯 さん

2013年07月20日 22時13分

やっと仕事が終わり、明日は、番神水やなべっつるしの場所やいろいろ行きます。(明日は、休みだからいろんな場所に行きます。)
僕も、座間の歴史は大好きです。

さくらようかん さん

2013年07月20日 20時40分

こんばんわ
夏休みの、宿題で、新しいものが、見られるのが、楽しみです。

まめこぞう さん

2013年07月20日 07時16分

おしらせ

ちかいうちにまめこぞうの旅は全面改訂します
参考にして下さっている皆さん、夏休みの宿題には新しいものをご覧いただけるようにがんばります

明日の朝ご飯さんって・・大人のかただったんですね?

明日の朝ごはん さん

2013年07月20日 00時46分

今やっと、家につきました。
仕事が、終わってから谷戸山公園行ったのですごく疲れました。
娘が、今日、夏休みの宿題で座間市の事のやつを、もってきました。
まめこぞうを参考にします。

さくらようかん さん

2013年07月19日 23時45分

お久しぶりです。
S小の、さくらようかんです。
やっぱり、まめこぞうは、すごく勉強に、役立っています。
夏休みの、宿題で、座間のことを、書くので、参考にさせていただきます。

@きしこちゃん さん

2013年07月18日 21時13分

あーーーーーーーー。
これですか。面白いけど、読むの大変…

明日の朝ご飯 さん

2013年07月18日 19時18分

最近伝説のところ
色々行って、
とても、筋肉痛です。

明日の朝ご飯 さん

2013年07月17日 14時59分

今日、伝説の丘にいきました。
すごく、疲れました。

明日の朝ご飯 さん

2013年07月15日 09時14分

昨日は、星谷寺と底なし沼に行きました。
とても、楽しかったです。

せなボン さん

2013年07月15日 01時03分

おひさー
久々のまめこ、たのしーーーーー

明日の朝ご飯 さん

2013年07月15日 01時00分

今日、星谷寺と底無し沼にも行きました。
紹介がおくれました。
私は、明日の朝ご飯です。よろしくです。
昨日は、芹沢公園の防空壕を見ました。
まめこぞうさんの資料が勉強になります。

ジンジャエール さん

2013年07月13日 18時19分

パンフレット作りをした時に、とても参考になりました。

 ありがとうございます(^皿^*●)

39話楽しみにしています。本当にありがとうございました。

さくらようかん さん

2013年07月12日 16時59分

忙しいと、思いますが39話楽しみにしています。

下に同じ↓ さん

2013年07月11日 21時25分

・・・・・訂正文・・・・・
正しくは「すいません」でした。

相模が丘小学校の誰か さん

2013年07月11日 21時21分

夜分にすいません
39話はいつごろできますか?
しつこくてすいませ。

相模が丘小学生の誰か さん

2013年07月09日 21時09分

はじめまして。
まめこぞうさん、僕は、相模が丘小学生誰かです。
今後、いろいろな事があったら報告します。

DDA さん

2013年07月09日 20時02分

まめこぞうさん
11話桜田伝説では「まつ」の化身の牛が死んであがったところ(西中の東)に大日堂を建てた。とあります。
実際に西中から相模線を超えた北側に大日如来堂がありますが、建物の説明書きには(ほとんど消えかかっていましたが)には桜田伝説との関連は見られませんでした。この大日如来堂が「まつ」に関わる大日堂でしょうか。謎は深まるばかりです。
また座間下宿から中宿あたりは立派な長屋門や蔵が多く残ってます。豪農や庄屋の建物でしょうか。そのあたりの歴史も私自身研究したいものです。
まめこぞうさんもお忙しいでしょうが座間の歴史の面白さを残し伝えるお仕事頑張ってください。

まめこぞう さん

2013年07月07日 01時44分

ちょっと忙しいシーズンでして
星谷寺も梨の木坂も今は難しいですね
1学期中にパンフレットを完成させるんでしょうね
それには間に合わない・・ごめんなさい

七不思議の中でも座間のことを鎌倉郡と書いてあることに関しては・・
おもしろい、実におもしろい

スパイ さん

2013年07月04日 13時14分

まめこぞうさんに質問します
梨の木坂古墳は、まめこぞうの旅に入れないんですか?

dorakku さん

2013年07月04日 10時43分

    謝罪文
最近まめこぞうで、変なことを書き込んでいる人がいるので
ここで、僕が代表として(僕はやっていません)謝罪を申し上げます。
申しわけありませんでした。
今後気をつけます。

スパイ さん

2013年07月03日 08時18分

またs小に来てください

マニア さん

2013年07月03日 00時27分

お願いします。

マニア さん

2013年07月03日 00時24分

今、学校でパンフレットを作っています。それで、この前、星谷寺に行ってきました。星谷寺について何かありませんか。

さくらようかん さん

2013年07月02日 19時50分

今、学校で、パンフレット作りをしています。
まめこぞうを、みるとパンフレットが、とても作りやすいです。
色々な、情報をのせてくださり、ありがとうございます。^_^
39話 楽しみにしています。

さくらようかん さん

2013年07月02日 17時57分

すみませんでした「初めまして」が、「始めまして」になっちゃいました。
ごめんなさい🙇

さくらようかん さん

2013年07月02日 17時52分

始めまして、さくらようかんです。
まめこぞうやってる人たくさんいますね。
また、S小にきて楽しいお話をしてください。

ねね さん

2013年06月29日 14時24分

こんにちわ~‼  パンフレット作りをしているのですがすごく役にたってます‼
ありがとうございます

miku さん

2013年06月29日 13時53分

ありがとうございます 楽しみにしています

まめこぞう さん

2013年06月28日 23時23分

円教寺は32話にありますが、日蓮聖人へ別の時期にも立ち寄ったようです。
もう一度調べます

ごおうひめについてはもうちょっと詳しく書き直すつもりです
原稿は10年ぐらい前にできてるんですが・・

miku さん

2013年06月28日 20時12分

すみません..... 正しくは円教寺でした

miku さん

2013年06月28日 20時09分

初めまして 護王姫について調べているのですが 円行寺の方の話について何かあれば                教えてもらえませんか。

まめこぞう さん

2013年06月26日 22時27分

もう一度そちらにおじゃましたかったです
ここのコメントを見ていると
みなさん相当歩いて調べましたね
見て考えたこと、調べて思ったこと
新たな疑問など
学校の先生を通して知らせてくれたらお返事します
または
本当に夏休みに・・?

GUMI さん

2013年06月26日 06時44分

初めまして!s小のGUMIです☆
座間巡りをして、学んだことを、パンフレットにしています。
豆こぞうの旅も、とても参考になっています☆

T本あいる さん

2013年06月25日 19時31分

おほほほほ
やっとみれました!!このサイト!どうも名前をかくしたものです!
谷戸山公園行かないんで全然わかりません☆今度行ってみたいと思います!(`・ω・´)

モカッス さん

2013年06月16日 21時04分

第38話の標石よく見つけましたね!

スゴいです(^-^)/私なんか通ったことのある道なのに、全然分かりませんでし(;´д`)

これからは、注意して歩きたいものですね!

スパイ さん

2013年06月13日 13時43分

また今度s小に
来てください。(^◇^)

ハム太郎 さん

2013年06月07日 21時48分

こんばんはまめこぞうさん
入谷小のまえの道路の凹みはびっくりしました
座間にもあんなにたくさんの田んぼがあったんだと感心しました
またs小にきて面白い話をたくさんきかせてください

まめこぞう さん

2013年06月07日 20時59分

本当に39話は梨の木坂古墳の予定でした
本業が忙しくてそのまま4年間止まってますけど

芹沢の地下壕については書き直しますが、とりあえず書いてありますから16話を見て下さい

S小、また行きたいですね

マニア さん

2013年06月07日 18時57分

こんばんわ、まめこぞうさん。
今度、s小にきて色々な話を、してください。
お願いします。

みたらし さん

2013年06月07日 16時27分

まめこぞうさん、夜遅くにありがとうございます!
大人1人ぐらいなんですね!
いがいと浅いですね(´∀`)

まめこぞう さん

2013年06月06日 23時31分

底なし沼じゃありません
「やのふけ」は大人が立てるぐらいの深さだったらしいです

座間遊園は18話に地図があります
西は座間駅から東は立野台小学校
北は谷戸山公園のとなりから南は座間駅の商店街までの範囲です

梨の木坂古墳は上に道路があるため、奥の半分はふさいであります
すぐそばに遺跡公園というのがあって、ここにも古墳の入り口が見られます

それだけたくさん見て回るとは、S小、すごいですね
先生方もすごい

マニア さん

2013年06月06日 22時01分

さっき、一ついい忘れてたんですけど、座間遊園地って、どれぐらいのでかさなんですか。
(*∀*)

みたらし さん

2013年06月06日 21時28分

まめこぞうさんまたすみません。
1個聞きたいことがあるんですが、いいですか?
”あの„底無し沼って、深さはどれくらいだったんですか?

みたらし さん

2013年06月06日 19時38分

梨の木古墳にいきました!古墳というよりは、洞窟みたいでした。中に入ってみたいです!桜田姫(漢字これであってるっけ?)の伝説の場所にもいきました。あそこが沼だったとは思えないです。

マニア さん

2013年06月06日 17時53分

マニアでーす。
今日、入谷の、梨の木古墳にいきました。
梨の木古墳は、中がすごく暗かったです。
他にも、まめこぞうさんが言っていた、座間高の場所も、いきました。

せなボン さん

2013年06月06日 13時39分

今日は入谷方面に行って楽しかったです

かいとっち さん

2013年06月06日 13時29分


ぼくは、今日入谷小に行きました。
 楽しかったです
<^~^>

dorakku さん

2013年06月06日 13時22分

今入谷から帰ってきました!!!

マニア さん

2013年06月05日 23時37分

こんばんわん。
S小の6年4組です。
明日は、いりやまで行きます。

みたらし さん

2013年06月05日 22時24分

こんばんは(^∀^/s小6-4です。明日はいりやの方へ行きます。何か伝説などはありますか?

たんたん さん

2013年06月03日 21時51分

こんばんは

s小のたんたんです☆

私はこの前、谷戸山公園にいって伝説の場所といわれるところに行きました

本当に出てきたら怖~い

みかりん さん

2013年06月02日 18時27分

湧き水も有ってすごかったです!( ´ ▽ ` )
伝説の所はほとんど回りましたよ(^∇^)
あの池に大蛇が居たらなんて思うとドキドキします笑

まめこぞう さん

2013年06月02日 16時18分

S小のみなさん、ほんとにすごいですね
授業以外に自分で現地に行くなんて
遠いのに・・
気をつけてね

自分で探して自分で考えたことを私にも聞かせて下さい

みかりん さん

2013年06月02日 10時55分

今やとやまに居まーす( ^ω^ )
みんなで伝説の所に行きまーす(≧∇≦)
空気美味しいです!
39話楽しみにしてます( ^ω^ )

ピーター さん

2013年06月01日 10時06分

多分まだクラスの半分しか書いてないと思います!!
クラスの話題にひっぱりだこです

まめこぞう さん

2013年06月01日 00時42分

なんだか学年全員が登場しそうな勢い

たんたん さん

2013年05月30日 21時58分

まめこぞうさんこの間は、ありがとうございました。

私はs小のたんたんです☆

先生の話は、とても面白くてわかりやすいし、座間のことをたくさん知れてとてもよかったと思います。

また会う機会があればいろいろと教えてくださ~い!

インコ さん

2013年05月29日 16時02分

75件すごいですね(^_^;)

ピーター さん

2013年05月29日 15時58分

今度、また来てください(´∀`)
まめこぞうさんの話がまた聞きたいです(*≧∀≦*)
みんな来てほしいって言ってましたよ~(>人<;)
(゚∀゚)来たら私を当ててみてください( ´∀`)
楽しみにしてま~す!

みかりん さん

2013年05月28日 22時17分

またまたすみません´д` ;s小のみかりんです飽きませんよ〜(笑)


39話、楽しみに待ってます(^ω^)
また来て下さいね🌺

まめこぞう さん

2013年05月28日 22時03分

いやぁ・・
S小学校の皆さん
すごいですね
この前はちょっとしかしゃべってないんですが
ここでこんなに盛り上がるとは・・

お母さんのふくちゃんをはじめ、多くの6年生の皆さん、ありがとう
やり過ぎではないけれど、もうちょっと書き直すまで飽きないでね

アニキ さん

2013年05月28日 21時39分

↓読みずらくてすいません

アニキ さん

2013年05月28日 21時35分

s小学校の誰かです。                                                         また来ていろいろなこと教えてください。

アニキ さん

2013年05月28日 21時35分

s小学校の誰かです。                                                         また来ていろいろなこと教えてください。

めがね さん

2013年05月28日 20時23分

またまたすみません・・・。

今度は芹沢公園のことについておしえてくださいね!
PS、6-4多くてすいません・・・

めがね さん

2013年05月28日 19時57分

こんばんは!s小のめがねです。昨日芹沢公園周辺を歩いて行きました。
一つ目こぞうの墓意外と怖かったです・・・
防空壕は暗くて寒かったです、でも傘などが落ちていてびっくりしました!!

また座間のことたくさん教えてください!

dorakku さん

2013年05月28日 19時00分

芹沢公園の方に行って防空ごうごうなどを見ました!あそこで雷電が作られていたなんてビックリ!!(*:*)
奥から涼しい風が吹いてきました。(・,・)あれはなんでですか?

あと39話待ってます。

s小6-4コメント30達成やり過ぎですか?←回答をお願いします

みー さん

2013年05月28日 18時21分

座間には、私の知らないことがいっぱいありました!また来て下さい♪

most さん

2013年05月28日 18時06分

こないだは芹沢公園の方に行って防空ごうなどを見ました!
防空ごう初めて見ました( ☆∀☆)
涼しかったけど少し怖かったです(((((゜゜;)

most さん

2013年05月28日 18時06分

こないだは芹沢公園の方に行って防空ごうなどを見ました!
防空ごう初めて見ました( ☆∀☆)
涼しかったけど少し怖かったです(((((゜゜;)

カイトッチ さん

2013年05月28日 17時57分

s小学校のカイトッチですまたs小学校にまた来てください!

みかりん さん

2013年05月28日 16時54分

鷹狩りって簡単そうに見えるけど大変なんですね((((;゚Д゚)))))))でも私もやって見たいです(≧∇≦)
座間の歴史は私達がまだまだ知らない事が沢山あると思います)^o^(
また来て下さいね♪───O(≧∇≦)O────♪
2時間でも3時間でも話し、聞けます(笑)

みー さん

2013年05月27日 20時45分

今日は、芹沢公園に行って来ました! 芹沢公園に防空壕があったんですね♪ 私の先生が昔、防空壕で遊んだって言っていました!
私も6ー4です♪

most さん

2013年05月26日 15時56分

こないだは学校に来てくれてありがとうございました!
昔の座間市の様子についてわかりました。

ピーター さん

2013年05月26日 07時02分

たまに、友達と芹沢に行くのですが、なんで手の銅像がいっぱいあるのですか?

ピーター さん

2013年05月26日 06時56分

おはようございます!
タイムスリップしてみたいですね~(笑)
本丸が、どういうお城だったのか 誰が住んでいたのか まだまだ不思議がいっぱいですね!!!!

まめこぞう さん

2013年05月25日 20時24分

じゃぁまだ本編に書いていませんが
芹沢公園の広い芝生になっているところは
中丸といいます
本丸、二の丸とかいうお城の用語です
ここには石垣も天守閣もありませんでしたが
おそらく砦であったことはまちがいありません

低いところに川が流れていますが、これが堀のような物
現在でも崖になっているところはとてもよじ登れないようになっていました

時計のあるあたりの川を見て下さい
水面が盛り上がっているのは下から水が湧いているからです
階段で川に降りられますが、そのへんからもわいています

みかりん さん

2013年05月25日 19時50分


1つ目小僧は怖く無かったです(汗

みかりん さん

2013年05月25日 19時34分

私も6-4です!!
あさって芹沢公園に行きま~す
1つ目小僧もなべっつるしも怖いですね
会いたくないな~(笑)

ねね さん

2013年05月25日 10時29分

こんにちわ‼
私たち、あさって芹沢に行くので時間があったら色々なこと教えてください‼

ピーター さん

2013年05月25日 10時00分

二回うってしまいました(下のやつ)ごめんなさい

ピーター さん

2013年05月25日 09時58分

私も、6-4です。

ピーター さん

2013年05月25日 09時58分

私も、6-4です。

ピーター さん

2013年05月25日 09時57分

あさっては、芹沢公園に、行きます、o(^▽^)o
まめこぞうさんのたびで、予習しました(*´∀`*)
なべつるしは、怖いですね(゚д゚)
食べられそうですΣ(゚д゚lll)

ピーター さん

2013年05月25日 09時49分

S小学校のピーターです、コメントが遅くなってすいません 
まめこぞうさんにはいろいろお世話になりました((((o(*゚▽゚*)o)))
座間に住んでて良かったな~て思います

dorakku さん

2013年05月25日 08時50分

了解!

昨日はs小の6の4のみんなでまめこぞうのコメントで
こないだのお礼を言おうとこのdorakkuのクラスめいとの
ねねが言い出したんです。www

まめこぞう さん

2013年05月24日 21時31分

わっ
1日で書き込みがこんなに!
こちらが更新もしていないのにありがとうございます

私を探すなら職場に夕方電話して下さい
Hにいます

カイトッチ さん

2013年05月24日 20時03分

こんにとは、s小学校のカイトッチです。このあいだは、座間のことを教えてくださってありがとうございました !またいつかs小学校に来てください(^-^)

みー さん

2013年05月24日 18時43分

こんにちわ!s小学校のみーです!こないだはありがとうございました!座間の知らないことが聞けてよっかたです!
以外と座間って広いんですね♪
また機会があったら来てください!

dorakku さん

2013年05月24日 18時35分

S小のパパラッチです。
先生と会うにわどうすればいいですか?

めがね さん

2013年05月24日 16時57分

こんにちわ!s小学校の女子です。この前は座間のことを教えてくださりありがとうございました。
また今度会う機会がありましたら、座間のことをいろいろ教えてください。よろしくおねがいします。

みかりん さん

2013年05月24日 16時49分

s小のみかりんです!前は学校に来ていただいてありがとうございました!
とても面白かったです!
また来てくださいね~

ねね さん

2013年05月24日 16時33分

s小学校のねねです‼ 
こないだは学校に来てくれてありがとうございました。
色々なことを学べました‼
忙しいと思いますが、また来てください‼

most さん

2013年05月24日 16時16分

今日は座間についてよくわかりましたー。また見に行こうと思います。
       

DDA さん

2013年05月16日 00時15分

まめこぞうさん
座間で生まれ高校まで通っていましたがきちんと地元の歴史を知る機会がなく改めて座間の歴史を確認しているところです。桜田伝説に近い、座間高南側の桜田住宅は、かつては排水が悪く台風の時は床上浸水しボートで避難したと座間高生の間では伝えられていました。
神井戸はあふれた水が冬季凍りつき、徒歩や自転車の座間校生を転倒させまくっていました。
これからも休みの時間をつかって史跡めぐりを楽しみたいと思います。

DDA さん

2013年05月15日 23時58分

補足ですが相模原の相武台Ⅰ丁目の辺りも低地で、当時、大雨の時は道路が冠水しておりましたので、県営住宅〜相武台一丁目〜隧道入り口〜なか卯裏が元々の水路(涸れ谷)であったと思われます。相武台前〜キャンプ入り口の道も盛り上げられたのでしょう。
あと、昭和45年ころは相武台前駅でダンプから砂利用貨車への積み込みが頻繁に行われていたと記憶しています。相武台前の新宿方踏切横の入り口からダンプが入っていって、台座に登り砂利専用貨車にザーッとあけていました。そのころの砂利はどこで採取されていたのでしょうか。山奥からでしょうか。自分が小学校のころは「相模川は砂利取りで急に深くなっているところがあるから泳ぐの禁止。」と通達されていました。
蛇足ですが当時相武台の相模原市市境当たりは「座間市座間入谷」という地番でした。

まめこぞう さん

2013年05月15日 23時56分

DDAさん、ありがとうございます
私も40年ほど前に目久尻川の上流を調査しました
というより、その谷に住んでいました

いつか直接お話をうかがえたら・・と思います

DDA さん

2013年05月15日 19時40分

目久尻川源流の回で古い記憶があります。
蟹ガ沢の上流の谷は成光学園の所で小田急の崖で終わっていますが、
45年くらい前は小田急の反対側も浅い谷になっていました。
行幸道路の現在の「なか卯」の先も低くなっていますので続く谷地形であったと思います。
行幸道路、小田急と埋められその後平らに埋められたと思います。
目久尻川の支流も意外と奥深いと思いました。

DDA さん

2013年05月05日 18時43分

記事のところを実際に訪れたりして、楽しく拝見させております。
地下の空洞の回で思い出しました。今ではマンションになってしまいましたが東小の近くの崖にも横穴がたくさんあり、シイタケ栽培に使われておりました。きっと防空壕か何かの横穴の再利用だったのでしょう。
今後共楽しい記事をお待ちしております。

dorakku さん

2013年04月30日 17時42分

久しぶりブリ~~~またまた~~屁がでた

39=サンキュー・・・ま、これは置いといて

39話待ってます

まめこぞう さん

2013年04月27日 00時54分

話しかけてその日のうちにコメントくれて、ありがとう
職場の方に連絡してもらえればお返事できます

ただ、このまめこぞうの旅は事実と伝説と私見が一緒になっているので、きちんと分けて書き直す計画です
内容もかなり古くなっていますし・・
お子さんたちのために書いていますので、興味を持ってもらえたら嬉しいです
そのお父さんお母さんたちとも話ができたらさらに嬉しいです

dorakku さん

2013年04月26日 19時36分

再び参上先生こまめにコメントよろしくお願いしまぶ~~~・・・おならしちゃった・・・さ、さらば

dorakku さん

2013年04月26日 19時30分

今日はありがとうございます。S小学校のパパラッチです。(www)
先生の言葉で、座間ってこんなんだったんだと思いました。
夏休み友3人で先生に座間の事先生が泣くまで聞きます。!!!(www)

ふくちゃん さん

2013年04月26日 18時19分

お久しぶりです!今日、子どもが小学校の授業で、懐かしい名前を出して
座間市の歴史を聞いた!と話してくれました。思わず卒アル出しましたよ(^-^;
S47年生の、生徒でした!覚えてくれてますかね~(^-^)/

 まい さん

2013年04月10日 19時12分

すごいたくさん座間の歴史がのってあって驚きです…!

柚子 さん

2013年03月28日 10時47分



先生、お久しぶりです♪

誰だか分かりますよね?(>_<)

昨日の、7時頃に友達と一緒に
先生に渡したいものがあったから
学校に行ったんだけど
先生いなかったからすぐ帰ってきちゃった!

近々、学校行くね!\(^o^)/
今度は、早めに行きます!

待っててねっ♪(笑)

おひさまのほっぺ さん

2012年08月07日 18時15分


 3年1組のまゆでーす(´・ω・`)

 最近、先生に会ってないから
 元気ないです(泣)

 先生に話したいこといっぱい
 あるんで、夏休み終わったら
 色々話聞いてくださーい!!!!

 では、お勉強がんばりまーす(´`)

柚子 さん

2012年05月25日 16時28分


 せんせい、こんにちわ(^ω^)

 コメント三回目だあ~!
 いえ~い!!ww

 今日やっと中間終わった(*_*)
 気分は、さいこーう!!笑

 ってか、先生いそがしいかもだけど
 更新お願いしやす(>_<)

 楽しみにしてまーす^^☆


 

柚子 さん

2012年01月09日 15時00分


せんせい~

29にコメント書いたら、ちょうど
1年だったから書こうとしたけど
忘れちゃってた(^ω^;)泣

あ、こないだは大変
ご迷惑をおかけしました(汗

ってゆか、やっぱ先生は天才としか
言いようがないですね!すごいです!

私は相変わらず、お友達と座間を
探検しまっくています\(^0^)/

そしてやっと気付いたこと‥

坂が多すぎっ!!!!!!!

疲れる‥(;д;)泣

お家に帰ったらもうヘトヘトです。
でも座間好きだから楽しいです♪

先生また色々なこと
教えてね(^^)!


あおママ さん

2011年12月25日 10時43分

まめこぞう様。
メリークリスマス!良い天気に恵まれた連休ですね。家族や友人(長女の彼?)とケーキや夕飯を食べました。
最高のプレゼントをしてあげた?わたしはサンタなのかもしれません(笑)
素敵な連休、そして、お正月休みをお過ごしくださいね。

まめこぞう本人 さん

2011年12月15日 23時40分

アップしないまま数年たってしまいました
新しくわかったこと、もう無くなってしまったことなどがあり
はやく書き換えたいし 次の話も加えたいのですが
もうちょっとお持ち下さい

それなのに数々のコメントをいただき、ありがとうございます
はげみになります

有明 さん

2011年12月11日 17時06分

初めまして!陸軍の水道について読ませていただきました。初めてきたのに38話から...
大変面白かったです。谷戸山公園の歴史等はあまり知らなかったので、大変興味深かったです。
これからもちょくちょコメントを書きたいと思いますのでよろしくおねがいします。

有明

ふもふもさん(^^♪ さん

2011年12月07日 18時55分


初めて書くコメントー(o|o)

私は→2-6国部で、今日部活でうるさかった人です!w

あおママ さん

2011年11月09日 20時05分


 こんばんわ!まめこぞうさんの「まめこぞうの旅」、はじめて拝見させていただきました。こういう身近な歴史が知れることはとても嬉しく、勉強になります。娘と「今度、いっしょに探しに行ってみようか?(特に谷戸山付近は)」と、新たな楽しみが出来ました。今後の更新も楽しみにしております。
マニアックなかんじもいいですね!

 実は私はまめこぞうさんには娘同様、妹もお世話になっていたものです。妹にもこのHPを紹介したいと思っております。

馬のしっぽ← さん

2011年10月14日 22時05分

せんせーい!!

ひまわりフェスタにキャップの係で行くんですけど、
自転車OKですか~??

私は、7組だった現6組の国部でーす(^^)/w

麻衣ちゃそ← さん

2011年04月09日 02時12分


はい。来ました(p_-)ねむいっす@
元1-2で、今2-3ですね∀  女バスですよ←
あの、居眠り魔の・・・(笑

ふるてぃの理科大スキ~!!
2週間じゃなくて、もっと教えてよ~^^  ね。

まめこぞうの旅が、見たくなってみたっ☆
ふるてぃすごいねっ~~!(^^)!
やっぱさいこーだわさ◎

これからも、はい。
よろしくお願いします←


元外務大臣 さん

2011年03月23日 16時24分

こんにちは。
先生なら、このニックネームで誰だか分かると思いますが...

中学校生活での一年間、お世話になりました。
ありがとうございました。

これからも、先生らしいポジティブな授業で、皆に理科の世界を伝えてあげてください。



3-6 さん

2011年03月10日 10時02分

こんにちは先生!!                                                           最初の頃はレギュラー(?)だったT(苗字)K(名前)♂です。                                                                                                       一年間の短い時間ではありましたが、お世話になりました。                                                                                                       先生の授業は.....友人のセト君の話から始まり、ナウシカで終わりましたね(笑                       他には.....先生vsお役所の仁義なき(?)戦いetc........
これも全て僕の中学校生活の最高の思い出です!!   あ、あと「whyの法則」もちろん使わせてもらっています(笑                                                                                                        こんな僕も高校に進学しますが、先生に学んだことを活かして頑張っていけたらと思います。                                                                                                                                                         一年間ありがとうございました!!!!                                                  (先生の初授業からまめこぞうの旅をみてました。これからも楽しいお話待ってます!!)         先生!!また会いましょう!!!

東、3-1 さん

2011年02月24日 23時37分

先生こんにちは!!!
苗字がYで、名前がTです(笑

まず、一年間ありがとうございました。

先生のおかげで理科が好きになりました。

将来は天文の分野を勉強したいとおもっています∀

先生にまけないくらい理科ヲタクになります(笑


話はかわりますが、

最後の授業で先生はナウシカをみせてくれました。


僕は先生が問いかけたことを、ひたすらかんがえました。


あれはほんとにむずかしい問題だと思います。


ずれているかもしれないですが
僕なりに考えた結論は


科学の力では、
平和と危険がとなりあわせだと言う事です。


これから人類は科学をどんどん発展させるでしょう。

その使い方を誤れば凄い事がおこる。。。


中3の僕には全然理解出来ていないのかもしれません。

でもいずれ先生がいっていた意味がわかればいいなと

思います!!!


長文失礼しました。

座間太郎 さん

2011年02月03日 21時43分

まめこぞうさんのをみて、座間サイコーと思いました^^

bump of chicken  さん

2011年01月25日 21時45分

こんにちは^^     初めて書き込みます!座間にはこんな不思議が沢山あるんですねー ところでま豆こぞうさんよく色んなものを見つけますね(‘‘)  私も 日頃から周りを良く見て座間の不思議を探していきます笑))       あと!!豆こぞうに分からない理科はないと思います(^^)                                  これからも頑張ってください★   また書き込みしまーす!      39話早く見たいです笑))

さいれんと さん

2011年01月13日 13時48分

こんにちは
始めまして
道祖神さんの話で「ゴロ石」に興味を惹かれました。
大磯に住んでいますが12月8日に子供達が「道祖神さんの所に安置されている球が二つつながった、ゴロ石を引きずって近所をまわります。「一番息子 いいお嫁さんが来るように」「二番息子 いい赤ちゃんが生まれますように」と次々に子供達が石を大地に叩き付けます。このゴロ石は五輪塔の一部から派生したのではと思うのですがいかがでしょうか。ちなみに大磯では道祖神さんは火には入れられません。

柚子 さん

2010年12月29日 11時40分

せんせーい☆

こんにちわ^^ 

こないだ7組の友に
「まめこぞうの旅」教えてもらいました。

私は座間が大好きでーす^^

だからとても読むのが楽しい!★


まだ14話しか読んでないケド‥


ところで私、こないだの夏休みに友と一緒に
ちょっとした座間探検に行きました。

そしてとっても気になった場所があります。

その場所の、色んな歴史?とか
座間に詳しい先生なら分かるかなー♪
と思って。^^

冬休み終わったら、学校で声かけるね★

その時は、よろしくお願いしまーす^^

こーよー さん

2010年12月24日 21時23分

F先生お久しぶりです

まめこぞうの旅 ひさしぶりに拝見させていただきました

先生の下を去り半年が経ち、先生の楽しい授業や、部活動が懐かしいです・・・

私もT先生も新しい環境に変わりました
わたしは、夢を叶える為に池袋の高校へ
先生はH中学校に転勤なされました

私は毎日の通学(二時間弱)と伸び悩む学力と身長を除いて充実した毎日を過ごしています
先生はどうおすごしですか?

なにかあれば是非私を呼んで下さい

お身体に気をつけて・・・

ではまた・・・

k4 さん

2010年07月22日 17時53分

ヤマトタケルノミコト の話を拝見致しました。

最初、にほんたけるって誰?って思ってたんですけど・・・ すみません
まめこぞうさんの書く文章は とても見やすくて解りやすいです。
興味がでました♪ 一話、一話じっくり読んでいきたいです。 楽しみにしています。

だっちゃん1─6 さん

2010年06月07日 16時45分

こんにちは、はじめまして!紹介されたので(結構前ですが・・・。)やってきました!
まめこぞうさんの話はいつも、面白くて興味しんしんです><
第2話の桜並木の話は特に面白かったです!

桜田伝説は怖かったですねぇ・・・。

では次の更新楽しみにしています!
お忙しいかもしれませんが、頑張ってください!

では失礼します^^ノシ

ツッチー さん

2010年05月14日 08時07分

はじめてのコメントです。ずっと楽しみに見ていました。
今度、栗原中学に仕事でお世話になることになり、あのグランドに不思議な道が出るのが見れるかとわくわくしてます。
自分の住んでいるさがみ野は飛行機が作られ、あの桜並木が滑走路だったとか、、、。

芹沢公園の防空壕の話や、日蓮の話、そのほかにもたくさん座間にはいろんなことがあるのですね。
これからも楽しみにしています。

チェリー さん

2010年05月12日 19時48分

どーもー!!!はじめまして☆
この度は紹介されて見てみました!!
そしたら今まで謎に思っていた不思議なことが解明しました(> <)
例えば・・・桜並木にあるあの石はなんなのかとか(笑)
他にもいつも初詣に行ってる鈴鹿明神社の歴史とか(*^ ^*)

次回も楽しみにしています!!

座間娘F-17号 さん

2010年05月10日 22時37分

はじめまして^^。
第14話、家から近いので興味わきました><!!
38話はちょっと遠いのですが、行く機会があったら見てみようと思います^^*
更新楽しみです!

カルシウム さん

2010年04月21日 17時24分

はじめまして!!
38話って多いですね!
一つぐらい紹介されているモノを見てみたいなぁと思いました。
僕の家は246号線越えてますよっ( ̄・・ ̄)

りなのパパ さん

2010年03月30日 17時46分

いつも楽しく拝見しています。
今回の記事のおかげで疑問が解けました。

栗原中学校の芹沢方面の裏門の先、階段を下りていった先に米軍施設があります。その米軍施設へと続く階段の入り口と栗原中学校の間の道路に、直径20センチほどのマンホールがあります。そのマンホールには「制水弁」と言う言葉と一緒になぜか「USA」と刻印されているのです。散歩の途中に発見し、一体なんだろうと疑問に思っていましたが、なるほど、水道施設だったのですね。
これからも楽しい記事お願いいたします。

悦郎 さん

2010年03月23日 10時13分

自分が生まれた時から住んでいる座間にこんな色々な事が隠されているなんて思いもよりませんでした。まめこぞうの旅をめぐるツアー(お弁当持ち)があれば是非参加してみたいところです。まめこぞうさん、これからも楽しみにしています。

座間っ子 さん

2010年01月11日 06時12分

 こんにちは、いつも新たに更新されるのを楽しみにしています。
ひさびさに見てみたら更新されていたので、わくわくしながら拝見させていただきました。
まめこぞうの旅を見ていると座間の事をたくさん知ることができるので、ついつい友人に
じまんしてしまいます。また、更新されるのを楽しみにしていますね!

第37話 なべっつるし

2007年10月30日 00:00

第37話 なべっつるし

第37話 なべっつるし


栗原中学校から芹沢へ下るゆるやかな坂道の途中に十字路があります。そこには昔、恐ろしい「なべっつるし」というおばあさんがいたという話があります。
なお、このページの最後に重要な話が載っていますのでそこまで読んで下さいね。

なべっつるしの伝説

そのおばあさんは四つ辻付近の山の中に住み、よれよれの服にぼさぼさの白い髪をたらし、鍋を藤づるで木からつるして獲物を待ちます・・
夕方薄暗くなった頃、たまたま子どもが坂を通りかかったらつかまえ、あっという間につるしてあった大きな鍋に入れてグツグツ煮て食べてしまうのだそうです。鍋をつるしているからなべっつるしと呼ばれ、芹沢あたりの子どもにとっては最大の恐怖だったようです。
ただ、いつの頃のことかというとはっきりはしませんが、昭和の十年代までは語り継がれていたとか・・

なべっつるしの場所


 栗原中学校の東端から芹沢の集落へくだってくる現在の道路は、自動車のために最近つくられたもので、昔の坂道は写真左上の石垣に沿っていました。そこには今でも人一人がやっと通れる細い道がありますが、ここが道であることはもはや地元の人でもほとんど知りません。
宅地化が進んで木も切られましたが、ちょっと前までは新しい道を自動車で通っても薄暗い感じがしました。こんなところに鍋をつるした老婆が隠れている・・と言われたら確かにいそうにも見えました。

ここが道です。今でもけっこう木が生えています。

壁に平行に見ると道がわかりますか?

栗原中学校側から見た現地です。

なべっつるしは実在したか?


 そんなおばあさんがいたら恐いですね。ひょっとして過去に本当にそんな猟奇的殺人事件があったのでしょうか・・。
いやいや、おそらくは夕方遅くまで遊んでなかなか帰ってこない子どものことを心配した親が、いましめのために作った話ではないかと思うのですが、どうでしょう?
だいいち鍋を木につるし、必要なときにおろすなんて実際にはとっても面倒ですよね?

今や有名ななべっつるし


 なべっつるしは芹沢の一部に言い伝えられていた話で、地元でも知っていた人は多くなかったといいます。場所があまりにも具体的ですが、これはお話を「作った」ご家庭の子どもの通り道だったからでしょう。

 それが世間に知られるようになったのは2段階あります。
まず最初は「座間むかしむかし 第八集」(昭和59年 座間市教育委員会発行)に掲載されたことです。まめこぞうもこれで知りました。
 さらに「座間のむかし話絵本Ⅲ『なべっつるし』」(平成10年 座間市教育委員会発行)が発行され、市立図書館だけでなく、市内すべての小中学校に配布されたことでもっと広く知られるようになりました。
 この絵本はとても見やすく、多くの子供達に読まれてきました。今これを読んでいる座間市民の方の多くも一度はこの絵本を目にされたことがあるのではありませんか?

この絵本、実はすごいのです!
インターネットで「なべっつるし」を検索すると多くのサイトがヒットします。その中のいくつかは日本中の昔話絵本を紹介する物で、なんと、「なべっつるし」が超大物の「ももたろう」や「ヤマタノオロチ」と同列に扱われているのです。
あらら、なべっつるし、いつのまにか全国区です。そんなに有名になりつつあることを座間市民が知らないでしょう?

話はかわって 「一反木綿」


 漢字で書くと??と思われるでしょうが、「いったんもめん」と言えば知らない人はいないでしょう。鬼太郎の仲間で、白くてひらひらと空を飛ぶ妖怪です。他に「子泣き爺ぃ」「砂かけ婆ぁ」「塗り壁」といったレギュラーメンバーが有名ですが一反木綿は水木氏の創作ではありません。九州、鹿児島の小さな村に言い伝えられていた話なのだそうです。
一反木綿はいたずらが好きで、子どもが夕方遅くに道を歩いていたりすると空から舞い降りておどかすのだそうです。本来の一反木綿はただそれだけのことしかしないのです。それがだんだん「首に巻き付いて絞め殺す」とか「カッターのように相手を切る」といった凶悪な能力が付け足されていったようです。
ふと考えるとこれも帰りの遅い子どもを心配した親が作った話なのかもしれませんね。

さらに 「しまっちゃうおじさん」


 マンガ「ぼのぼの」の中で主人公の「ぼのぼの」が不安になると勝手に想像してしまうキャラです。「さぁ、しまっちゃおうね」と優しく言いながら子どもを抱き上げ、石の小部屋にしまっちゃうのです。ぼのぼのはこれを異常なまでに怖がります。
うちの娘もこのアニメを見てなぜかとても怖がるもんですから、悪いことをしそうなときとか暗くなるまで帰りたがらないときなんぞに「しまっちゃうおじさんに、しまわれちゃうんだ」と言うと、びぇーびぇー泣きながら抱きついてきました。かわいいもんだ。

小中学生諸君!


 学校から下校するときはさっさか歩いてまずおうちに帰りましょう。道ばたで暗くなるまで話しているのも楽しいひとときですが、あなたが考えている以上に夕暮れ時以後は危険がいっぱいなのです。
いったん帰宅してから遊びや学習塾に行ったときも同じですよ。
現代のなべっつるしは自動車に乗ってやってくることが多いです。道を聞くふりなどしてうまいこと車内に入れ、あっという間にどこかに連れ去ります。歩いてやってくる場合もあります。むしろこちらの方がいざというとき逃げにくくてやっかいです。
これを読みながらあなたは「そんなの自分は大丈夫」と思ってるでしょう?
新聞やテレビに出ないから何もなかったと思ったら大間違い!
実は・・・まめこぞうの知り合いに、何人も恐い目にあった人がいます。これは伝説や作り話ではありません。お父さんやお母さん、学校の先生や地域の方々が子供達の安全について真剣に考え、さまざまな取り組みをしていることを知っていますか?
PTAや自治会などでも皆さんを守るためにしょっちゅうパトロールをしています。しかしすべての子どもに対して常にくっついて見ているわけにはいきません。本当にあなたを守れるのは、あなたしかいないのです。
何よりも帰りが遅かったとき、お父さんやお母さんにしかられたことがあるでしょう?その時は「うるさいなぁ」と思ったでしょうが、危険はそこいら中にあるのです。
それでもおとなから「心配だよ」と言われれば「心配してくれなんて頼んだ覚えはない!」などと反論したくなっちゃうのが反抗期。
あと何年かしてあなたが親になったとき、きっとその心配が本当にわかりますよ。そしてあなたも自分の子どもに言われるかもしれません・・「まじ、うぜぇ! あんたに関係ないでしょ!」

ちなみにまめこぞう自身は自分の親にそんなこと言ったこともないし、自分の子どもにも言われたことがありません。

第36話 道祖神研究にもの申す

2007年06月30日 00:00

第36話 道祖神研究にもの申す

道祖神研究にもの申す



でも先にちょっと紹介・・石臼を使った多重塔道祖神


前回に引き続き、ごろ石の多重道祖神です。
今回の主役は畑の真ん中にぽつんと立っています。住所は栗原ですが、座間日産の西側、近代乗馬クラブのさらに西100m程の所です。


五輪塔(ごりんとう)や宝篋印塔(ほうきょういんとう)の一部を積み重ねる道祖神はたくさんありますが、ここも上から「宝篋印塔の相輪(そうりん:一番上の部分)」、「五輪塔の火輪(かりん:屋根のような形の部分)」が3つ、「五輪塔の水輪(すいりん:丸い部分)」が一つ・・
ここまではよくあるパターンです。しかしその下にもう一つ土に埋もれかけている石が・・
よく見ると円柱形で側面に四角い穴が開いています。

これは石臼(いしうす)です。
しかも古い写真を見るとさらにその下に宝篋印塔の漣座(れんざ:一番下の部分)が写っています。おそらく少し掘れば顔を出すのではないでしょうか。

石臼は


昔は穀類を粉にするのに無くてはならない道具でした。
今はきなこでも小麦粉でも機械でひいた物を買いますが、昔は自分のうちで作ったんですね。微妙な角度と太さで刻みを入れた2つの円柱状の石がうまくかみ合い、その間に入れたものをすりつぶして横からこぼれるように出すしかけになっています。
この道祖神に使われているのは石臼の上半分です。なぜなら指1本ぐらい入りそうな側面の四角い穴があるからです。これは臼を回すためのハンドルを取り付けた所です。

壊れたり不要になった石臼をサイトバ(道祖神がまつられる場所)に置くことは珍しくありません。市内でもさまざまな場所で見かけます。ただし扱いは粗略で土に完全に埋まっていたり離れた場所に放置してあるのが普通です。
昔は使い古した道具にも魂が宿ると考えられており、たとえ壊れて使用できなくなってもそこには魂があるのだからひどい捨て方はしないか、または魂が宿る前に壊して捨てるようにしたようです。
割り箸(ばし)を折って捨てるというのはそこからくるのだそうです。
妖怪図鑑のようなものを見ても、本来生き物ではない生活道具に手足がはえて動き回る物がたくさんあります。

余談


最近は逆に石臼を使う人が増えているといいます。本物にこだわる人のそば、コーヒー、抹茶などをごりごりやって粉にするためです。
すごいそば屋さんで「石臼びき」を看板に掲げているお店もありますね。
コーヒーを石臼でひいた人の話によると、機械よりまろやかな香りが出るんだそうですが、臼を回すのが大変疲れる作業であるうえに、思っていたよりなかなか多くの量がひけないのだそうでだんだん飽きるとか・・
昔の人は飽きるとか言ってられなかったんですよね。
お茶なんか石臼でひいたらなくなっちゃいそう・・

ここで本題!

道祖神研究者にもの申す


この道祖神は、座間市の文化財調査報告書「座間の石造物 道祖神・庚申塔編」ではごろ石が7個重なっていても一つの道祖神として数えられています。前回の寒川橋の物も3基(き:石造文化財を数える単位)と数えられています。しかしです。これは重ねて一つの物でしょうか?
もともと多重塔として作られた物でないことは読者の皆さんはご理解いただけていると思います
五輪塔は5つ重ねて1基です。でもごろ石は一つひとつが独立したごろ石なのです。そして何より重要なのは昔の人が一つひとつのごろ石を「道祖神」と呼んでいることです。ならば今回の道祖神は「7基(き)」と数えるべきではないでしょうか?

ずっと前に鳩川沿いにお住まいの方から「川底をさらったら道祖神が出てきた」という話を聞き、見に行ったらそれは五輪塔の一番上、空輪と風輪でした。当時まめこぞうは子どもだったのでそれが理解できませんでした。道祖神というのは文字で「道祖神」と書いてあるか、双体や単体の神像・仏像が彫ってあるものと思いこんでいました。どの町の文化財報告書にもそう書いてありますから。しかしどんど焼きで火にくべる「道祖神」も空輪・風輪だったりするのを見るうちに、本に載っている道祖神と民間のそれは微妙に異なることに気づきました。
さらに、人々により近い道祖神は実はごろ石の方であったと感じるようになりました。

昭和の後半でしたか、道祖神ブームとかいわれるおかしな流行があり、道ばたの道祖神が持ち去られることが頻繁にありました。でもそれはすべて双体道祖神でした。男女の神が手を握り合っていたり抱き合っているすがたがほほえましいとマスコミなどでも紹介され、それに乗って道祖神の性的な面ばかりが誇張されて大騒ぎでしたよね。かなり不思議な道祖神を新しく作ることも流行しました。
道祖神はオールマイティな神様ですからどんな願いを込めて作ってもいいと思うのですが、古来の、本当に民間で信仰されていたごろ石やあるいはもっと別の形の道祖神を数えないようでは研究としてまったく成り立たないのではありませんか?(力説!)

座間市内でもごろ石がごろごろ転がっているところはたくさんあります。地元の人はこれを道祖神だと言います。しかし調査報告書にはまったく載りません。ごろ石はもともと道祖神として作られた物ではないから数えないという考え方は少し理解できます。しかし積み重ねてセメントで固定し、本来あり得ない形にすると載ります。

さらにその調査報告書だけを見て地域の道祖神を研究している方々は、報告書にある数がすべてになっています。「○○の地域には道祖神が少ない。これは信仰が・・」などとおっしゃる方もいらっしゃいますが、そこにはごろ石がたくさん転がっていたりするのですが・・こういう研究は「あり」ですか?
乗馬クラブ近くの道祖神だってバラバラだったら数えてもらえなかったんでしょうね。ましてや石臼なんて絶対道祖神の仲間に入れてもらえっこないですよ。

市内でさらに疑問なことがあります。古い道祖神が風化やどんど焼きの熱でぼろぼろになったため、あとから同じ場所にもう一つの石塔を建て直した場合がいくつもあります。地元の方々の信仰や努力があってのことです。しかしこれを調査報告書は「新しい塔が旧塔に並立している」と言い、2基と数えます。確かに2基あります。でも壊れたから建て直した、壊れた方も捨てられないので残した、と言う場合は2基なのでしょうか?それならごろ石の方がもっと数えられるべきもののはずです。



さて、今回はちょっと難しい話でしたが皆さんのご意見は?

第35話 多重塔道祖神 その1

2007年06月02日 00:00

第35話 多重塔道祖神 その1

第35話 多重塔道祖神 その1


 座間市には、はっきりわかる形のものだけで30を超える道祖神(どうそじん)の石造物(せきぞうぶつ)があり、どんど焼き(サイトバライ)などの行事も毎年行われています。今回はこの中から少し変わった道祖神を紹介します。道祖神のことはこの「まめこぞうの旅」第13話をご覧になって下さいね。

南栗原5丁目12番、目久尻川にかかる寒川橋(さむかわばし)の前に不思議な石の塔があります。座間市教育委員会発行の「座間の石造物 道祖神・庚申塔編」にはその形について「多重塔形」と書かれています。あたかも四重・三重の塔として作られたかのようですが、かなり古い時代の五輪塔(ごりんとう)と宝篋印塔(ほうきょういんとう)の一部を積み重ねたものであることはあきらかです。

流転の石造物

 この寒川橋のそばにもともとあった五輪塔などが目久尻川があふれたときに下流に流されてしまい、一部を失って塔を形作れなくなりました。このようなバラバラの石を石仏の専門家は「ごろ石」と言います。ごろ石は本来の意味(墓碑や供養塔)を失い、道祖神と呼ばれるようになりました。
このようにごろ石を道祖神と呼んで新たにまつるのはどこでも見られることで、道祖神は毎年小正月(こしょうがつ:1月15日ごろ)の前日にサイトバと呼ばれる共有地で火の中に放り込まれます。これをサイトバライ、セートバレエ、またはどんど焼きなどと言いますが、寒川橋でもサイトバライが行われていました。ごろ石は大きさ・形がサイトバライにちょうどいいいようです。

昭和8年(1933年)の5月、近くに家が建ったため火を扱えなくなり、ごろ石とともにサイトバを道路沿いに数十m北側へ移し、さらに文字ではっきり「道祖神」と彫った石塔も作りました。
 しかしこのあと近くで病人が多く出るという不思議な事件が起きたため、すぐにごろ石を元の場所に戻したのでした。

もとの場所には市内でも最高と言える基壇が作られ、ごろ石はその上に積み重ねられ、今でもお供え物などがよくしてあります。

ちなみに昭和8年に建てた石塔の方はその後のサイトバライのたびにすり減り、ついには割れてしまいました。そこで新しい白いものを昭和59年(1984年)に作り直し、この石塔の隣に並べて建てました。

 神社や墓、石仏などを勝手に移動するとこのようなたたりがあると全国で多くの人が信じていますし、市内にもそういう話がいくつもあります。また、石造物やお墓がひび割れたりかけたりしたまま放置しておくことも大変によくないことと言われています。
まめこぞうの母方の墓も東京大空襲で焼かれ、その熱で割れてしまったのですが、戦後落ち着いてから建て直しました。

ごろ石にせまる!

写真の右: 五輪塔の火輪(かりん:屋根のような形の部分)が3つ重なった上に宝篋印塔の相輪(そうりん:塔の先端部分)が乗っています。火輪のそりぐあいが3つとも違うので、これが1つの三重の塔として作られたのではないことがわかると思います。

写真の中央: 宝篋印塔の基礎に五輪塔の水輪(すいりん:丸い部分)と火輪が乗っています。

写真の左: 火輪だけが4つ重なっています。一番上のものだけ色が赤っぽく、一番下のものには四方に梵字(ぼんじ)が読み取れます。

五輪塔には上からキャ、カ、ラ、バ、アという5つの梵字が刻まれることが多いのですが、これは東西南北の方向によって微妙な違いがあります。(図参照)
ちなみにこの5文字は空、風、火、水、地の5つを表します。この5つが全ての物質を作る元素であるという考えがとても古い時代にはあったのです。
この寒川橋のごろ石で梵字を読みとることができるものは一つしかありません。東側の塔の一番下にある火輪です。この火輪は4つの面にラ、ラー、ラク、ランが刻まれていることがはっきりわかります。

ラー

ラク


ごろ石に多い形

 五輪塔、宝篋印塔ともバラバラになったらどの部分も同じ確率で残っていいはずなのに、寒川橋では火輪8個、水輪1個、相輪1個、基礎1個が残っています。これは明らかに火輪が残る確率の高さを示しています。
西中学校の横にあるごろ石は圧倒的に宝篋印塔の笠の部分が多く、次回紹介する乗馬クラブ近くのごろ石塔もほとんどが火輪です。
なぜか・・・?

おそらく直方体の部分は別の目的に使用するため、持ち去られたのでしょう。真四角だから使いやすいのです。笠や火輪は上下で大きさが異なるため再利用しにくいのでしょう。
また先端の空輪・風輪はつながって一つになっており、これをひもで縛ってサイトバライで火にくべることが最も多かったと言いますから、熱でぼろぼろになって残っていないのかもしれません。相輪も同様でしょう。


ちなみに丸い水輪に関して冗談かもしれませんが、「漬け物石にちょうど良い」と言っている人がいました。たしかに・・

それとも火輪だけを積むというのはサイトバライの「火」と関係があるのでしょうか・・
また水輪だけを積むのも火と正反対の「水」を重ねることに何かの意味があるのでしょうか・・

おまけ 参考写真

海老名市大谷、コジマのそばにある宝篋印塔

笠から上が無く、そこに小型宝篋印塔の基礎部が乗り、さらに五輪塔の水輪、空・風輪が乗っています
バの梵字も見えます。

何でもいいから乗せるというのはあまりにひどいような気がします

鎌倉の山奥にある「やぐら」といわれる横穴墓にある五輪塔
ラ、バの梵字がはっきり見えます

これまた鎌倉のあるお寺にある
水輪を積み上げた塔
てっぺんは空輪・風輪です
かなり大きいです

箱根にある「曽我兄弟の墓」といわれる五輪塔
最高にかっこいい!

まめこぞう

ユーザー写真

ブログ説明

オリジナルカテゴリ

フォトギャラリー

43 / 212

全て表示する

カレンダー

総記事数: 39

2017 年 09 月
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ページトップ

トップページ以下の構成(お店のページ以外)は予告なく変更されることがありますので、リンクはトップページ( http://www.0462.net )にお願いします。
このサイトに関するご意見・お問合せは  まで。

Copyright©Commerce and store confederation of 座間市商店会連合会. Japan, All rights reserved.