0462.net

あなたの知らない座間がある。 0462.netは座間市内197店舗のお店が
参加するポータルサイトです。

ざまーけっとの画像検索を活用しよう!

「一歩」

JC後の活動を少し紹介したいと思います。

交流

肉肉ツアー第三弾!

2012年12月12日 11:53

 忘年会の合間の火曜日。恒例になりつつある肉肉ツアーの第三弾に参加してきました。

そもそも、焼き肉食べ放題にいったときに、まだ食えるからステーキ食いに行こうと言った悪のりに始まったツアーですが、さすがに第三弾になると次に行くのがわかっているのでつまらないかと思いましたが、面白い夜になりました。

今回は食べ放題や飲み放題はなく、初めからステーキ600㌘縛りからでした。これは難なくクリアーしましたが、次の300㌘のラーメンがきつかった…

ぎょうてん屋のぎ郎を野菜増し、油増しで食べたのですが今までで一番つらかったですね。
やはりある程度はお酒が入らないと、食べ物が食べにくいと言うことを実感しました。昨日は生ビールの大ジョッキを二杯と中ジョッキが二杯だけでしたので、もう少し飲めれば三軒目に行けたのかもしれません。
ともあれ、参加者のヒダくん、マツムラくん、ヒハラくん、クボくんお疲れ様でした。

奇しくも昨日の新聞に、日本人の食生活を世界中の人がまねをした場合、地球が1.6個必要であるとの記事が出ていました。これは日本人は食べ残しが多いと言うことだそうです。我々は完食しましたが、このカロリーをどこで使い切ればいいのでしょうかね?

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

交流

JCの残り香

2012年12月04日 23:51

 今晩は大和法人会の忘年会に参加しました。
場所は海老名で、多くの会員が参加していました。

私は全段の講演には間に合わず、忘年会のみの参加となりましたが。会場に着いてみると、定刻の10分前だというのに、もう乾杯の挨拶が始まっているところでした。私はぎりぎりで席に着かせていただき、何とか乾杯に間に合うことができました。
隣には綾瀬JCの10年度のトンドコロくんといつものヒダくんがいました。

ヒダくんには申し訳ないけれども、法人会はJCの同窓会のような一面があります。綾瀬の同期理事長であるヒルカワくんとは消防やら商売やらで積もる話もあり、はたまた次年度の話などで心は現役の時代に戻っていくようです。座間の歴代はあまり参加しませんが、綾瀬ではイトウさんを始めヒルカワくん、トンドコロくん、カワナミくん、そして次年度のカサマくんとJCの匂いがぷんぷんします。
正直、JCを卒業した者としては嬉しい匂いで、多くの人とは語れませんがどの会よりも懐かしくJCを思い出せる会になっています。残念なのはお互いに忙しく、一同に介するのは忘年会と総会の二回ぐらいしか無いことでしょうか。しかし、JCというのは現役の時よりも卒業した後の活動が大事だとよく言われます。多くの仲間達と協力しあってまちづくりに少しでも役に立てたらと思います。

皆さん、お疲れ様でした。
私はまっすぐ家に帰りましたが、海老名のまちを堪能して下さい。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

交流

朝の通学路

2012年12月04日 18:53

 今朝、小学校区の通学路を通りかかりました。偶然仕事の都合で行ったのですが、今朝はご存じのように雨が本格的に降っていました。
そんな中傘もささずに横断歩道で子ども達を見守り、誘導している交通指導員のアキモトさんがいました。昨年、PTA会長として50周年の式典を行ったときにも暖かいお言葉と厳しい意見をいただきましたが、こうしてどんな天候の時にも子ども達と接しているからこそ言える貴重な意見だったと思います。
体をこわしてから無理が利かなくなったということで、以前ほど笑顔が見られなくなったことが気がかりですが、いつまでも元気に交通指導員を続けていただけたらと思いました。
運転中だったため、写真を撮ることができませんでしたが、会釈して挨拶をさせていただきました。

やれることをやっている人の姿は、雨の中でも眩しいものでした。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

交流

忘年会シーズン始まる

2012年12月03日 16:10

モギリン?

 12月に入ってすぐの土曜日、まずは中学校PTAの忘年会がありました。今年から中学校のPTA会長になった私は初めての参加でした。多くのTが参加してくれましたし、運営委員会からも二人の参加があり賑やかな宴席となりました。罰ゲームにより人生初ハゲヅラをかぶったのも面白かったです。本部の役員さんたちの創意と工夫で楽しい余興でした。校長と冷酒を酌み交わし、PTAの意義かなんかについて語り合っちゃたのはやりすぎでしたが、いの一番の忘年会としては最高でした。みなさんお疲れ様でした。


明けた 2日は、少年野球チームサンダースの引率で相模川へ。ここでは第29回の座間市市民健康マラソンが行われました。娘の写真を撮ろうと一眼レフを用意して行ったものの、昨夜の疲れかウトウトしているうちにマラソン大会が終わってしまいました。

ともあれ、子供達を栗原遊水地へ送って北地区文化センターへ急ぎます。ここでは座間市一斉の防犯パトロールがありました。本部役員の皆さんや学校の先生達と共に相模が丘を巡回及びビラ配りで回りました。主に振り込め詐欺の防止の為のチラシでしたが、少しでも被害が減ると良いのですが…

夜には第二回の忘年会です。これは座間市の野球協会学童部、審判部合同で行われました。場所が相模健康センターということで、帰りには温泉に入ることができて寒い一日でしたが暖かく終わることができました。スドウコーチお疲れ様でした。

画像は「モギリン」?らしいのですが、タカダ副会長に今度よく聞いてみたいと思いますが私がモデルかな?

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

サンダース

鎌倉、綾瀬交流試合の助っ人

2012年11月18日 19:17

現場事務所やいかに?

 この度、iPad miniを買い替えしたのをきっかけに通信環境を変えてみました。

今までは、いわゆるセルラーモデルという携帯電話の回線を使っての通信でしたが、ポケットWifiというもので常時Wifi接続環境を構築しました。
これにより、より高速での通信ができるのですが引き換えに安定した通信が犠牲になりました。電話回線の方が、より穴がない通信を可能にしているのを改めて知るのと共に、LTEなどのスピードの速さも実感しています。
目指しているのは、現場で事務所と同じ環境を作る事。足掛け10年、そろそろ理想の現場事務所ができそうな気がしています。

さて、今日は綾瀬の光陵公園で綾瀬市と鎌倉市の交流野球大会が行われました。その中の女子の部ですが、綾瀬市の女子が少ないということで座間市の女子が助っ人に入る事になりました。その引率で久しぶりに光陵公園を訪れました。
座間市の女子はそれぞれのチームで男子に混ざって練習や試合をしていますが、年に数回集まって「さわやかひまわり」と言うチームとして練習や試合をしています。私は娘が参加することもあり、今回も引率をさせてもらいました。
女子とは言え、小学生は男子顔負けの体格とパワーを持った子がいます。また、体がしなやかなせいか非常に良い球を投げる子も多くいて結構楽しめます。行くたびに上手になって行くのを見るのも楽しいものです。
六年生が中心のチームでしたが、うちの娘も9番ライトで先発しショートゴロでしたが三振はしませんでした。試合も鎌倉市に3-16と大敗でしたが、みんな試合に出られたこともあって楽しそうな顔をしていました。最後に、みんなで再会を誓ってお開きとなりました。次回も参加したいと思える良い一日でした。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

未分類

雨で野球も流れてしまいました。

2012年10月07日 17:38

ざまりんが運動会に来ました!

 9月の月末から少しあわただしい日々が続き、ブログの方もご無沙汰となりました。
先月末には、座間市のPTA連絡協議会があったり、小学校の運動会に行ったりしましたのでネタには困らなかったのですが、いかんせん書く暇が見つからずここまで来てしまいました。
昨日は本来ならば中学校の運営委員会や青少年フェスティバルの実行委員会があったのですが、仕事のため欠席となってしまいました。運営委員会に先立つ本部会にも参加したのに運営委員会に出られないのは残念ですし、自分の仕事の調整が付けられなかったことにも自己嫌悪です。本部役員の皆さんにはご迷惑をお掛けしました。以降は気を付けたいと思います。

今日は午前中に相武台リーグの野球の試合が組まれていましたが、雨のために延期となりました。これで今月は来週と再来週が野球、最後の日曜日が消防団の活動と休み無しが確定しました。どっちにしろ市レクや少年野球のコーチがあるので変わりませんが…

明日も仕事ですが頑張って三連休を忘れるくらいに仕事に没頭したいと思います。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

交流

法人会青年部会役員会に行きました

2012年09月25日 19:11

ぎ郎野菜増し ニンニク抜き

 昨晩は海老名の文化会館で開かれた法人会青年部会の役員会に参加しました。久しぶりの文化会館は海老名育ちの私にとっては成人式などで思い出の場所でしたが、表でも館内でも迷子になる体たらくでした。取りあえず会議はさくっと終わり、海老名に出た本当の目的を果たしにぎょうてん屋に向かいました。

ぎょうてん屋はよく行くのですが、いつもは厚木にあるお店に行っています。なぜならば海老名店はお昼の営業が無いからです。私のラーメンタイムはお昼を中心にしています。仕事で厚木の方へ行った時はよくぎょうてん屋に行きます。しかし、海老名店は行ったことが無かったので、役員会議が海老名で開かれる日を狙っていました。

大げさに書くこともありませんが、普通にぎ郎の野菜増しニンニク抜きをオーダーしました。厚木店よりちょっと時間が掛かって出てきたぎ郎は、野菜が緑っぽいのが第一印象でした。つまり、ほぼもやしばかりの厚木店と違いキャベツの割合が多かった、そして麺が柔らかかったです。
好みの問題でしょうが、野菜はキャベツが多い方がおいしいかもしれません。でも麺は普通でオーダーしたらもう少し固い方が良いと思いました。

残念ながら駐車場はなく、パーキングのサービスも今はやっていないそうで駐車料金込みで950円となりました。今度は自転車で来て1,000円の特ぎ郎食べようかと思った次第です。

ここは、前回の肉ツアーの時に〆で行こうとしたのですが、手前の店で妥協したため時価の肉ツアーの〆の有力候補です。普通のぎ郎では〆としては物足りないかなと思いますので一工夫したいと思います。
ごちそうさまでした。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

未分類

選挙も終わり、静かな一日でした。

2012年09月24日 16:52

急に秋っぽくなりました

昨日の選挙は、市長選が無く天候も荒れたことから史上最低の投票率になったようですが、無事に23人の座間市議会議員が決まったようです。
今朝の速報を見ていて最初に思ったのは、平均年齢の低さでした。候補者の段階からだいぶ世代交代が進んでいましたが、当選者の顔ぶれはかなりフレッシュな印象でした。
新人候補の二人がワンツーフィニッシュでしたが、三期目の現職も三位での当選を果たすなど、それまでの活動が浮き彫りになったような選挙結果だったのではないでしょうか。もちろん投票率の低下によって票が伸びなかった候補もいたとは思いますが、結果を厳粛に受け止めてこれからの活動の糧にしていただき、それぞれの場所や立場で座間市を支えていって欲しいと思います。

昨日の雨を期に、秋の気配も進んでいますが、私はお約束の筋肉痛で苦しむ週当初となっています。二日目のサッカーの筋肉痛と昨日のバスケの筋肉痛が重なっていて階段をまっすぐに上り下りできません。特に膝の痛みは深刻で、また水が溜まっている感じです。この膝の水は結構やっかいで、抜くと痛みは引くのですがすぐにまた水が溜まってしまいます。慢性化して週に2~3回抜いていたこともありますが、注射も大きくて太いため痛くていろんな意味で負担が大きいです。水は2~3週間運動しないでいると勝手に体に浸透してしまうのですが、そんなに長く何もしていないと太ってしまうのでつい何かを始めてしまい、結局水が抜けないという事になります。今回は無理をせずに軽い運動にとどめるくらいで引きそうなので、中止になった野球の試合のためにも体調を整えたいと思います。

今日はこれから大和法人会青年部会の役員会があり、海老名まで行かねばなりませんが、体の痛みで行かれるかどうかわかりません。今週は木曜日に座間市PTA連絡協議会の運営委員会があるため、さらに体調を整えないとなりません。明日は仕事で足場を掛けなければならないし…つらい週になりそうです。 

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

バスケットボール

バスケットボールのリーグ戦

2012年09月23日 17:21

親子で得点板担当のサイトウさん

 選挙の投票日の日曜日、朝からの雨で野球の試合が中止となりました。少年野球の練習もピロティでの簡単な練習だけとなり、大手を振ってバスケットの試合に参加することができました。
昨日のサッカーの試合での筋肉痛もあり、11:50試合開始でしたが早めに家を出ました。ところが会場の大和スポーツセンターの駐車場は大渋滞で、20分待っても一台も中から車が出てきません。仕方なくサイトウさんと娘さんのカナちゃんとともに遠いところにある第二駐車場に車を止めました。雨の中20分ほど歩かされてテンションも下がり気味でしたが、会場に来てみると座間市のチームは総勢6人でした。
ご存じの通りバスケットの試合は5人でやりますが、交代が自由ですので通常は12~15人くらいでゲームをします。今日来た内の一人は病み上がりで、今日もプレーはしなかったので、フルタイム40分間5人で戦う羽目になりました。
私ともう一人が同い年で最年少の43歳、50歳オーバーが2人というラインアップで強豪の海老名市と対戦しました。最初の5分ほどはそこそこ良いゲームをしていましたが、案の定差は開き初め最終スコアは45-88の惨敗でした。そのうち恐らく10点を決めましたが、サイトウさんの孤軍奮闘もむなしく敗れ去りました。リーグ成績は1勝しかしていませんので、次回の最終戦では是非2勝目をあげたいものです。
画像は次の試合でオフィシャルをしているサイトウさん親子です。ウチの娘と違ってちゃんとおとなしく座っていました。お疲れ様でした。

さて、チームメートである中国人の銭(せん)さんが、「最近、ブログの記事が更新されていない。バスケットの話を楽しみにしています。」と激励してくれました。バスケネタはあまり書いていなかったのでこれからは少し頑張りたいと思います。

帰ってきてから選挙の投票に行きました。私の所は小松原のコミセンで投票をしましたが、雨のせいかやはり出足は鈍いようでした。投票率が下がると候補者の皆さんも票が読みづらくなって気が気でないようです。「投票がお済みでなければ投票所まで送りますよ。」と言った電話での誘いもあるようです。願わくば天候に左右されずに地域に必要な人にきちんと票が入って欲しいものです。

お楽しみのビールを飲みながらのブログ更新でしたが、明日は選挙の結果がわかり新しい市議会議員の人も生まれていることだと思います。それを楽しみにゆっくりビールを飲んで休みたいと思います。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

交流

サッカーの試合はハードでした。

2012年09月22日 22:18

お腹が気になります

 座間市の選挙戦も終わる土曜日の夜、サッカーの試合に出ました。

今年から参加している、地元のサッカーチーム「ファイアー」の37歳以上の部の試合です。1月に体験入部して以来8ヶ月ぶりのサッカーでしたが、暖かく迎え入れてくれたチームメイトのおかげもあり楽しい時間が持てました。
以前にもここに書きましたが、私は小学校時代には野球をやっていましたが、その後は大学まで一貫してバスケットボールをやっていたためサッカーは門外漢です。
しかし、地元の消防団が創ったチームでありチームの理念も「大人の遊び場を造る」と言うことで、とてもフレンドリーな雰囲気が気に入り入部したものです。活動は主に土曜日の夜の試合ということもあり、日曜日に少年野球や自分の野球、バスケットをやっている自分にとって、ニッチなところでサッカーを楽しめると思っていました。
しかし、入部から半年あまり何故か雨にたたられたり、他の飲み会に重なったりで今日までデビューが果たせませんでした。
今日は1-2で惜敗でしたが、センターバックで60分の内40分のプレータイムをもらいました。次回はフルタイムで出られるようにサッカーの動きも研究したいと思います。

明日はバスケと野球の試合が重なっており、どちらに出るのか悩ましいのですがサイトウさんからの助言もありバスケに行こうかと思っています。
選挙の投票もあるので、忙しい一日になりそうですが良い日曜日にしたいと思います。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

交流

選挙活動が始まっています

2012年09月19日 15:52

嵐のような夜でしたが、朝まで残った雨が学校やPTA行事を狂わせました。皆さんの所は大過なかったでしょうか?
商売柄、風雨が強いと次の日の電話が怖いのですが、今回は無事に過ぎました。これからの台風シーズンがちょっと不安です。昨年も小学校の運動会の前に台風が来たため、PTA会長にも関わらず午前中は参加できないと言うアクシデントがありました。今年も再来週の運動会が心配です。

さて、座間市では現在市議会議員選挙の真っ最中です。30人の候補者が23の椅子を争っています。
思い起こせば4年前、自分が理事長を務めていた座間JCで、座間市で初となる市長選挙に伴う公開討論会を開きました。いろいろな意見があった中で中立に討論会を開けるのは自分たちだけだという思いで立ち上げたような事業でした。あのときに当選したエンドウ市長は今回無投票で再選が決まりました。それはそれで素晴らしい結果だと思います。これからの4年間もしっかりと座間市を運営していって欲しいと願います。エンドウ先輩を応援していますよ!

さて、会社にいると選挙カーからの声が聞こえてきます。原発や尖閣諸島の事にまで触れている候補者もいれば、地元の小さな事に目を向けている候補者もいます。政党の名前を連呼する人に、座間市の出身をアピールする人、ただただ名前を連呼する人もいます。
私の先輩を含めて、多くの友人知人が出馬しているので、いろいろな話を聞かせてもらえるのですが、選挙の度に必ずあるのがお互いのネガティブキャンペーンです。
「今回もあの候補者は○○だから…」といった単純なものから、聞いたら本気になりそうな上手なデマを流している支援者もいるようです。我々有権者は候補者の主義主張をしっかり聞きながら、あえて支援者の意見を聞かないのもありかもしれません。悪気がないはずの支援者の心ない一言が大切な一票を逃しているとしたらこんなに馬鹿な話はありませんからね。皆さんも濁りのない目で候補者を選んで、明日の座間に明るい光が来ることに期待しましょう。

せっかく復活させたブログですが、選挙の期間中はあまり突っ込んだことも書けず、かといって他の話題を何本か書いてみたのですが久し振りのせいか毒が強すぎて発表できません。
自分のペースでぼちぼちとやっていきたいと思います。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

サンダース

0462.net杯

2012年09月17日 12:22

体育祭にて

ここのブログもしばらく更新できず、気が付けばもう三ヶ月もほったらかしでした。その間はフェイスブックでいろいろと発信をさせてもらっていましたが、この度またしてもブログを再開してみようと思っています。

きっかけは、秋季の学童野球大会のジュニアの部を、このブログの運営元である「0462.net」が支援してくれたことです。ここのホームページでジュニア大会の結果や組み合わせがわかったり、優勝旗や試合球の提供を行ってくれるようになりました。そのためかどうかわかりませんが、昨日のレギュラーの部三位決定戦の後、アトウ学童部長に
「0462.netにいろいろ書いているそうだね。」と言われました。
そうなると尻切れトンボのままというわけにも行かず、再開の運びとなりました。またひとつ頑張ってみようと思います。

一昨日の土曜日は、私がPTA会長を務めている相模中学校で体育祭が行われました。朝は申し分の無い天気だと思いましたが、遠雷が聞こえてきたお昼頃からかなり怪しい雲行きでした。しかし、幸いにも雨は降らず最後まで無事に競技が終了しました。お疲れ様でした。
最後の挨拶で触れたのですが、今の中学校の体育際はリレーとムカデ競争しか無いように見えました。学年が上がるごとに人数が増えていくムカデ競争と多少の工夫はあるものの、基本的には全員がどれかに参加できる様々なリレーが繰り返し行われていました。
我々の時代の花形と言えば、何と言っても「棒倒し」では無かったでしょうか?普段、おとなしく勉強をしている者にとっては恐怖であり、不良グループにとっては一年で最大の見せ場でした。かなりけが人も出たということで、廃止されていたのでしょうが何だか寂しく感じました。

ウチの息子は放送常任委員ということをしていると言うことで、競技の実況をしたり撮影をしたりで結構忙しく立ち回っていました。
画像はそんな息子と秋の空を映してみた物です。

閉会式でのPTA会長の言葉の感想を息子に尋ねてみたところ、「友達がみんないかついお父さんだね、って言ってたよ。」との事でした。 

敢闘賞でも立派です。

 昨日は先にも書いたように、座間市の学童野球大会の三位決定戦が市民球場にて行われました。我がサンダースはパワーズと戦いましたが残念ながら5回、0-7でコールド負けとなりました。結果的には残念でしたが、市民球場で野球ができた事はきっと子ども達の未来に繋がっていくと思っています。皆さんお疲れ様でした。

試合が終わった後、監督が集合を掛けたのに一部の子が泣いていたりしてぐずぐずしていたため監督の一喝がありました。
「負けたのは仕方がないだろう、パワーズの方が強かったんだから!泣くのも良いが最後までしっかりやろう。」と言った監督の言葉は強くて心に響きました。細かいことはどうあれ、負けた試合の後もいつも通りに集合して監督の指示を聞く。やっぱり大事なことですね。これからも試合や練習にその事を行かしていって欲しいと思いました。

その後に行われた決勝戦は大変な盛り上がりでしたが、やはり強いチームはいろいろと違う部分を持っています。指導者である監督とコーチ陣の傲慢なまでの自信、それが乗り移ったかのような子ども達。まだまだ小学生なのに野球漬けの日々を送ってきたから生まれる自信なんだろうなぁと一人で感心してしまいました。
しかし、今夏甲子園で連覇を果たした大阪桐蔭の監督が「甲子園は野球の”や”の字でしかない…」というようなことを言っていました。これからの野球を含めた人生では甲子園優勝はもちろんゴールなどではなく、始まったばかりの所だというようなことでしょうか。少年野球はさらにその手前にあり、言葉を借りれば野球のやの字ですらないと言うことでしょう。
とりあえず始めただけでも少年野球に参加した意味は大いにあると思います。結果よりも大事なことを追求していきたいですね。

とにかく敢闘賞おめでとう。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 2 件)

もぎ さん

2012年09月17日 21時07分

いつもお世話になっています。
子供達も喜んでいます。優勝旗を取る楽しみを増やしていただきありがとうございます。
微力ながらブログも頑張って座間市が盛り上がる事を期待しています。rr

canpapa さん

2012年09月17日 17時21分

ひょんなことから ジュニア野球大会を応援することになりました。子供たちの野球をもっと皆さんの目に届いて
思い出作りに貢献できればと思います。
0462.net ポータルサイト委員長 関吉 実冶

消防団

県操法大会激励会に参加しました

2012年06月19日 12:32

タカオ団員もいました

 昨日の夜、消防団の神奈川県操法大会に出場する二分団への激励会が消防本部で行われました。我が第四分団と第五分団が激励に行き、二分団の二回の演技も見させていただきました。
結論から言うと、県の大会は市のそれとは若干要項に違いがあるようで、ある程度の節度には目をつぶりスピードが優先されている感がありました。しかし、4月から練習しているということで、その動きはかなりシャープで一見地味なようではあっても一つ一つの動作に言い意味での節度が感じられました。ホースの伸ばし方もきれいで今年は良い結果が出るのではないかという期待感が持てました。
二分団の皆さんの健闘をお祈り致します。

さて、ウチの部にも新人が入ってきており、昨年に3人今年は2人と約半分は新人になりました。勿論来年の市の操法大会の選手が誰になるのかという話題には事欠かなくなってきていて、新人が5人だけど指揮者は経験者で行くとなると約2倍の競争率となっています。操法をやって一人前の消防団員だという風潮はどこの部にもあると思います。昨夜の練習を見てやる気を起こした団員もいれば、「僕にはできそうもない」と言う団員もいました。
私の経験からすると操法は消防団の活動の中で一番面白い事です。是非、積極的に選手になってもらって操法を楽しんで欲しいと思います。

昨夜も多くのJCメンバーやPTA関連の仲間と会うことができました。これも消防団活動の中の一つの楽しみだと思います。
最後に筆頭分団長ミゾブチくんの挨拶から、「かっこいいお父さん、かっこいい家族の一員であって下さい。」
良いこと言いますね。私もかっこよく生きていきたいと考えております。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

プライベート

「肉」ツアー!に参加しました

2012年05月19日 08:10

 ブログの更新です。
久しぶりにブログを書いています。ずっとフェイスブックでの更新をしていましたが、こちらにも書いて欲しいと言われましたので書いてみます。

昨晩、座間市ではプロフィールに事欠かないヒダくんとマツムラくんの三人で「肉ツアー」に行ってきました。きっかけは先日私が焼き肉を食べたことをFBにあげたことでしたが、その後ヒダくんと話が盛り上がり「焼き肉の後にステーキで〆よう。」となったものです。

まず、一店目は相武台前の「旨っカルビ」で満足コースと飲み放題の生ビール付からスタートです。ちなみにマツムラくんはお酒を飲みませんので運転を担当してもらいました、
一人前の肉の量はそれほど多くはありませんが、バリエーションに富んだメニューで100分があっという間に過ぎ去り、飲みも食いも物足りない感じで終わってしまいました。料金は飲み放題付で約4,200円でした。
店を出て駐車場で考えること1分、「本厚木のバッファローキングに行こう」となりました。
三人の中で唯一バッファローキングに行ったことが無かった私の希望をくみ取ってくれて早速移動しました。

もう、22時だというのに店内はかなり混み合っていて、飲んでいる人食べている人がたくさんいました。三人ともに頼んだのは400グラムのステーキ。私は生ビールの大でヒダくんは赤ワインをグラスで飲みました。待っているうちに隣のテーブルに大盛りのライスが届きました。それを見てヒダくんが「ご飯、おいしそうですね。」と言ったところから私とヒダくんはライスを追加しました。
油のある固いところと、ちょっとぱさぱさした赤身の肉でしたが、ご飯と生ビールとの相性も良く完食できました。こちらは40周年記念の割引セールをしていたため、普段よりちょっと安かったようですが支払ったのは3,000円くらいだったと思います。

さらに、帰りの車の中で〆はどこにするかで議論は続き、海老名のぎょうてん屋をスルーしたところから小田急相模原の町田家に決定しました。
ここでは常連のヒダくんの顔が利き、普通のラーメンだったはずの注文が味玉、チャーシュー、海苔などが増されていてさらにこってりとしていました。マツムラくんは油多めの注文でした。ここでも私はビールを注文し、完食しましたが、ここでヒダくんがまさかの脱落。ほぼ箸を付けただけのラーメンと電池が切れてFBにアップできなくなったスマホを抱えて降参していました。

大変楽しい一晩でしたが、食べて飲むだけではなく、消防やJCそして座間のことを熱く語り合ったことは言うまでもありません。私はこれで満足でしたが、ヒダくんはきっとリベンジをしに行くに違いありません。参加希望の方は「色調合のできる店~ヒダ塗料店」までご一報を。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

火消し

「ヤジを飛ばすということ」

2012年04月26日 12:59

 ブログの更新です。
先日行われた座間市の野球大会で一回戦突破を果たした試合で印象に残ったことがありました。それはヤジです。
野球に関わらずスポーツには大なり小なりのヤジは付き物です。今回の試合はお互いが40歳以上というカテゴリーの中での試合ですので、ある程度社会的に成熟した大人の集まりだと思っていました。
対戦したチームに秋に大敗を喫しているのは前述したとおりですが、今回は息詰まる接戦となったことでヤジがとても気になりました。私はファーストを守っていたのですが、相手の監督はファーストコーチャーボックスから常にヤジを飛ばしていました。その内容がちょっと大人げなかった・・・

ここではその内容は書きませんが、普段少年野球でヤジを厳しく制限されているせいか野球という競技そのものが安っぽく感じてしまいました。少年野球ではたとえ公式戦でも相手の好プレーに拍手や賞賛の声が上がることもあります。そこまでは求めませんが、勝つためとはいえ汚い言葉はあまりいただけません。
そのせいでせっかく勝った試合だったのに、気分を悪くして打ち上げに出てこなかった人もいたくらいです。
良識ある社会人として、せめて子供が見に来ても親が耳をふさがなくていいような内容のヤジなり声を出したいと思います。

見た目はいかついんですけどね。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

火消し

貴重なグローブらしい・・・

2012年04月25日 19:09

ちょうど30年前くらいのものらしいです。

ブログの更新です。
私は野球をやっていますが、グローブとミットが好きで全部で5個のグローブを管理しています。その中の一つで、先日FBにアップしたアディダスのグローブがありますが、そのグローブが意外と珍しくてかなりボロボロでも7万円くらいの相場で取引されていることがわかってびっくりしました。
スポーツ店の親父さんにも「こういうグローブは使わないでケースに入れとく人もいるよ。」 などと言われたのですがまさかそんなにするとは思いませんでした。当時でも2万円近くしたそうで、兼松スポーツ製のグローブはマニアが好きらしいです。
しかし、これは友達の忘れ物で現在は音信不通ですが、そのうち返そうと思っているので売ることはできません。20年振りに引っ張り出して修理したので使う権利はあると思います。先々週の試合ではサードの守備で使いましたが、4つくらいエラーしてしまいました。チームメイトにはグラブが小さいとからかわれていますが、革の感じが何とも言えない良い味を出しているんです。今年は内野手用として試合や練習で使いたいと思っています。

そう言えばこのグラブ投手用には使えません。野球のルールで投手用のグラブが規制されるきっかけとなったのがこのアディダスのグラブだそうです。当時、巨人軍の江川卓投手が使っていたグラブがアディダスで、親指のところにある三本線がありました。これが打者から見ていると鬱陶しいと言うことで、投手用のグローブは単色で白いマークや線を付けてはいけないという現行のルールができたそうです。要は当時の怪物くんだった江川へのやっかみとアディダスという外来ブランドを閉め出そうという姑息な考えだったようですね。
そんな訳で投手用には使えないようですが、ぼちぼち慣らして行きたいと思います。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 2 件)

プレイボール さん

2016年11月29日 16時35分

その時分のグローブを開発していたのが私です。最後の処分も私が有る会社に全量処分しました。(何万個も)

たろえも さん

2013年08月30日 17時00分

江川投手が使用していた、アディダスのグローブ懐かしいです。ご存じかどうかしりませんが、一時期サインが盗まれる為、乱数表をグラブのベロ部分にベルクロで付けていたのを、使用したシーズンがありました。その時にスペア用としてキープしていた商品が手元に有ります。時期が来たらオークションに出品する予定です。因みに当時アディダスのグローブは、「広岡監督」「森コーチ」他1名の分しか作成していなかった様です。

火消し

「火消し」壮年の部も勝利です!

2012年04月23日 18:28

 ブログの更新です。
21日の土曜日に相模中PTAの全員委員会に参加しました。土曜日の10:00~と言うことで参加できるかわからなかったのですが、朝一番の打ち合わせの後無事に参加できました。初めての参加でしたが視聴覚室には今年の委員を受けた多くのお母さんたちがいっぱい参加していました。この全員委員会の後、各委員会の委員長と副委員長を決める話し合いがあるということで、異様な雰囲気の中でも委員会でした。
私は今年度の会長予定者としての参加で、初めて本部役員予定者の方たちともお会いできました。小学校で2年間一緒に本部をやっていたイダカさんがいるので心強いのですが、今回は本部にいる男性は私だけとなるのでしっかりと意思疎通が図れるように頑張りたいと思います。
無事にお昼頃に全ての委員長と副委員長が決まり、挨拶をして退散しました。その中には少年野球チームでお世話になった方や、小学校のPT運営委員会でお世話になった方もいて安心しました。
一年間、どうぞよろしくお願いします。

ちょっと関係ないようですが、画像は後述する野球チーム「火消し」の試合の一コマです。見づらいかもしれませんが、バッターが今年度相模が丘小学校のPTA会長予定者の「6番セカンド、コタキ」そしてネクストサークルにいるのが今年度相模野小学校のPTA副会長予定者「7番センター セキカワ」です。撮影したのは「4番ファースト、モギ」と言うことで、相模中学区の本部役員が3人もいる野球チームです。こんな繋がりも楽しいですね。

日曜日の22日、予報は昼過ぎからの雨でしたが取りあえず座間市の壮年の部(40歳以上)の一回戦が新田宿グランドで行われました。相手は昨秋屈辱の大敗を喫した「東龍」さん。相手にとって不足はありません。
40歳を超えてルーキーというのも変ですが、秋に新加入したばかりのコバヤシ君が先発投手を務めました。緊迫した投手戦の様相を呈してきましたが、私のエラーなども他の選手がカバーしてくれて好ゲームとなりました。均衡を破ったのはウチでした。相手ピッチャーの乱れから一死二塁、三塁とし、ピッチャーが前進守備の内野をおとりにセンターへ県政を投げたところで三塁ランナーが本塁を突き生還、そしてバックホームの球がそれて二塁ランナーもホームインし 2-0とリードしました。
相手も一点を返しましたが、何とか持ちこたえていた6回表にワイルドピッチでついに同点に追いつかれました。その後2-2のままで迎えた最終回の7回裏、セキカワがピッチャーへの共有ヒットで出塁したのをきっかけに満塁までもっていきました。バッターは好投を続けたピッチャーのコバヤシ君。相手のピッチャーの球を良く粘り、最後はファーボールをもらいサヨナラのゲームセットとなりました。
「火消し」に壮年の部ができて3年、公式戦の初勝利でした。未勝利のチームが勝つということの難しさを感じた一戦となりました。逆転のランナーが出るたびに負けるのではないかという気持ちになっていくのが自分でわかるのが情けなかったです。でもこれからは少し自信を持って試合に臨めるような気がします。
おいしいお酒も飲めて楽しい一日となりましたが、試合の後、スカイアリーナでバスケットの練習があり、試合後の満足感がみんなと味わえなかったのは残念でした。それと4番で出たのにもかかわらず、3打数0安打2三振の成績も残念でした。次戦は一本打てるように頑張ります。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

未分類

久しぶりの更新になりました

2012年04月14日 17:27

 約二週間更新しなかったのですが、この二週間は入学式があったり、草野球が開幕したりとネタはたくさんあったのでした。近いところでいうと、先週開幕した座間市の野球大会C級の部で、チーム「火消し」は見事に一回戦を突破しました。これが私が入って初めての公式戦での勝利でした。8番ライトで先発出場し、死球、サードゴロ、ファーストライナーと打撃では良いところ無く終わりましたが、エラーもなく2-5で勝った試合に出場できて大変うれしかったです。
同じ日に相武台リーグの初戦があり、こちらは一番サードで先発出場しました。いきなりセンター横にヒットを打ち、その後も進塁打、強襲ヒットと二安打しました。昨年は一年間で一安打でしたから大したものです。しかしサードの守備はお粗末で0-8で負けた試合の半分くらいの点を助けたような気がします。また練習して来週の試合に臨みます。

通常の人は座間市民球場で野球はできないと思いますが、消防団の野球チームに入って市民球場や新田宿で野球ができます。三振やエラーもありますし、ヒットはなかなか打てませんが野球が楽しくて仕方がない状態です。試合の後にみんなで飲むビールのうまいこと、これは勝っても負けても一緒です。そして草野球に付き物の野球談義。野球をよく知らなくても面白くてつい長居してしまいます。シーズンは始まったばかりです。怪我をしないように頑張ります。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

交流

春の嵐再び

2012年04月03日 17:23

 先週の土曜日に引き続き、またしても嵐が来ています。春は大気の状態が不安定とはいえ凄いことになっていますね。
さて日曜日に座間市の学童野球大会の開会式に参加しました。今年は座間市の少女マーチングバンドが花を添えたこともあり、昨年できなかった開会式を取り返すように華やかな開会式となりました。その後栗原遊水池にて春の大会の一回戦を座間ビーバーズさんと戦いました。初回にとった3点をどうにか守りきり、2-3で勝利し二回戦へと駒を進めることができました。ウチの娘も何と最終回の最後の打席に立ち、勿論三振でしたが公式戦に初出場しました。一球ごとに私の方を見て困ったような顔をする娘でしたが、成長した姿を感じました。つい最近まで息子がキャプテンとして同じ打席に立ち野球をしていたと思っていたのですが、その時遊水池の周りの土手で遊んでいた娘が打席に立っているのは感慨無量でした。
この日は相模が丘でさくらまつりが行われており、チームで出している焼鳥屋さんに合流しました。いつもですと試合に勝ったこともあり、祝杯をあげるところですが、この日は一日ということで消防団の点検日がありお酒はお預けとなりましたが、回復した天気によりにぎやかな祭りとなり焼き鳥も完売しました。買ってくれた皆さんありがとうございました。

消防団もこの日で役職が変わります。昨年度までの部長職が終わり、私は団員として今年度の活動に参加します。全ての引き継ぎが終わるのは今月いっぱいぐらいになりそうですが、取りあえず肩の荷が一つ下りました。この日も勿論引き継ぎ込みの懇親会は25時まで続き、楽しい一晩を過ごすことができました。ジョウ新部長のもと一致団結して頑張りましょう。

この嵐が皆さんに害を及ぼさないようにお祈りします。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

交流

春の嵐

2012年03月31日 17:52

 昨日の朝、息子が塾の作文コンテストで金賞を取ったのいうので作品を見てみた。題が「父こだわりのバリカン」となっていた。中学一年になったときに野球部に入った息子の頭はいつも私がバリカンで坊主にしている。そのことが題材になっていて、朝からちょっと嬉しかったのでFBにアップした所、以外と反響がありびっくりした。最後の「これからも感謝をしながら・・・」の一文が特に好評だったようで、軽い気持ちでアップしたのに非常に照れてしまった。
子どもはいつの間にか成長していて、いつでも親を見ているものだということが実感として感じられた出来事だった。自分の親父であるおじいちゃんのことにも触れていて、家族の繋がりや絆を感じた。これからも子どもと楽しい有意義な時間を過ごしたいと思った。

今日は春の嵐のような陽気になっています。少年野球チームサンダースのみんなは桜祭りで焼き鳥を売っています。私は仕事があり参加できませんでしたが、大変な一日になったのではないでしょうか。隣の4-2消防団は祭りの警備をしており、これも大変な事になっているでしょう。ようやく風も収まってきましたし、明日は少年野球の試合があります。朝から市民球場で開会式、そして遊水池で一回戦を戦います。健闘を期待します。

今晩19:00から行われる予定だった草サッカーチームファイアーの試合は雨のため流れてしまいました。4月から正式に入団することになり、ユニフォームも新調しました。背番号は昔シカゴブルズで狂気のリバウンダーと言われたデニスロッドマンにちなみ91番に決定しました。サイズがあればスパイクも買いたいと思っています。30センチのナイキのスパイクを見つけたら教えて下さい。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

サンダース

球春到来!

2012年03月30日 08:51

昨日までメジャーリーグの開幕戦が日本で行われており、テレビで観戦しました。折りしも選抜高校野球が開催中で、昼休みに高校野球、夜にはメジャーリーグという贅沢な二晩になりました。よく少年野球の指導者がプロ野球より高校野球を観なさいと言いますが、私は両者を見比べてやはり子供達にはメジャーリーグを観て欲しいと思いました。高校野球のひたむきさは素晴らしいと思いますが、野球として目指すものはメジャーにあると思いました。簡単に見えるプレーでも身体能力の凄さがあってこそです。一つでもメジャーのプレーを真似て欲しいと思います。ちなみにうちの娘はメジャーリーグってピッチャーが近いねと言っていました。体格だけではなくスピードもあるのでそう見えたのでしょう。甲子園もメジャーも同じ野球ですが、やはりスケールは違いますね。少年野球は4/1から社会人の野球は4/8開幕です。自分も頑張ります。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

バスケットボール

歳を取るということ

2012年03月21日 23:50

今日は相模中学校でバスケットボールの練習に参加しました。少年野球で一緒にコーチをしているヤギサワさんが約40年振りにバスケットボールに再デビューをしました。御年57歳である彼は、先日コーチ会議の際私の前に座ったのが運の尽きでこの度めでたく再デビューを果たしました。名門の高校でインターハイに出た経験があるということでしたが、体は正直に歳を取っていたようでした。練習後に彼が「これから練習して元の体に戻したい」と言ったのを聞いて、私は正直に「元には戻りませんよ」と言ってあげました。私もお30歳で再デビューをした時に同じことを思いましたが、体も勘も元には戻りませんでした。あれから十余年、分かったことは今の体の状態でバスケットボールを楽しむということです。昔の栄光は誰でも持っています。いつでも酒のツマミにすれば良いと思います。でもコートに立ったら現実を見つめなければなりません。かつての華麗なドリブルも跳躍力もないかもしれませんが、リバウンドの駆け引きやシュートを打つ時の度胸は若い時よりもあります。最終的にはやはり今の状態を楽しむことが一番大事だと気づきました。若い時と違って、バスケットボールをしながら笑うことが多くなりました。歳を取るというのも悪くないと思う今日この頃です。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

PTA

卒業式も無事に終わりました

2012年03月21日 16:58

感動のフィナーレ

先週の金曜日に無事に小学校の卒業式が行われました。PTA会長の挨拶は今一でしたが、とても良い卒業式になりました。PTA会長になって始めに言われたのは、「卒業式の雰囲気を壊さないこと」でした。他のどんな行事とも違い、卒業式は非常に厳粛に行われます。今年も取りあえず壊さないですんだようで良かったです。
今年の卒業式を一言で表すならば、まさに「立」と言ったところでしょうか。ウチの近所にはこの学年の子が多く、息子のひとつ下と言うことで顔なじみが多いのですが、まず元気だけは素晴らしい学年でした。悪ガキも多くてずいぶんウチの周りや野球の時に怒鳴ったのも懐かしい思い出になっています。しかし、卒業式の日には思い詰めたような目で来賓席の私たちに一礼をし、壇上に上がりしっかりと卒業証書を授与していきました。人間としてしっかりと「立った」その姿はあのときの悪ガキの姿ではなくなっていました。
多くの人が挨拶で述べたように、今年の卒業生はあの震災の年を6年生として過ごしました。多くの小学生が亡くなったニュースも見たでしょう、昨年の卒業式を待たずに亡くなった子供たちを筆頭に、多くの子供たちの死や思いを受け止めていく世代の卒業生でした。きっとその先には素晴らしい未来が待っていることを願わずにはいられませんでした。
今年、卒業した全ての子供たちに心からおめでとうと言いたいです。 

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

未分類

メジロをうまく撮りたい

2012年03月14日 18:30

うまく撮れません

今年もウチの梅の木にはメジロが来ています。有名な鳥なので皆さんも知っているでしょうが、緑色の鳥で目の周りが白いのでよく目立つ鳥です。数年前からメジロをうまくカメラに納めようとしていますが、鳥は撮るのが難しいです。メジロは梅の花を下からつつき、一枚ひらひらと花びらを散らします。 すばしっこく移動するしそもそも満開の梅の花が邪魔でメジロの全貌を捉えるのも至難の業です。作業中でも庭にメジロが来ると一眼レフのカメラを引っ張り出してきて撮りまくります。望遠レンズを付けて遠くから狙いますが素人にはやっぱり難しいです。
この春も2~3回チャレンジしましたが良い写真は撮れません。もう少しの間チャンスがあると思いますので腐らずに狙ってみます。

今晩はこれから法人会の背年部会役員会があります。久しぶりの参加なので議題もわかりませんが、仲間がいるところに行くのは楽しいですね。懇親会まで頑張ってきたいと思います。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

消防団

小松原2丁目建物火災発生

2012年03月14日 18:06

鎮火が早くて助かりました

12日の月曜日、朝から体調が悪く扁桃腺炎の疑いもありました。しかしこの日は現場がしっかり入っており海老名で一日を過ごしました。マンションの五階だった現場から見える大山が真っ白でとてもきれいでしたが、朝から五階への往復を繰り返すウチに、大山登山を思い出す一日になりました。ようやく帰宅したのですが、娘の宿題を見てやっているウチに寝そびれて22時に床につきました。すると間もなくメールが入り「小松原2丁目で建物火災発生」の文字が飛び込んできました。窓を開けると真っ黒な煙に赤い炎が映って見えます。すぐに着替えて出動です。

途中で数人の団員に電話を掛けながら、小屋まで100メートルほどをダッシュしました。小屋には二人の団員がいて 消防車を出していました。4人になったところで出動しました。現場は二丁目広場と呼ばれている小さな公園です。現場には分団長を始め他の3人の団員がすでに駆けつけており、状況を把握していました。火災自体はすでにほぼ鎮火していましたが、あたりには焦げ臭いにおいが立ちこめており近所の住民たちが集まって話をしていました。
部長の私の役目は現場指揮本部に行き、出動人員の報告と活動の確認です。今回は東側かに延長したホースの回収を手伝いました。現場には火の気がないことから不審火が疑われます。警察も来ており事情を近所の人に聞いていました。出動命令は3-5,4-2,4-3に出ており、お互いに情報の交換などをしました。4-2のヒダ部長は商工会の集まりで不在で来ませんでしたが、タケト副分団長を初めとする4-2もしっかり出動しました。

大きな火事になりませんでしたが、まだまだ空気が乾いています。火の元には充分気を付けたいと思います。また受け持ち区域の中での不審火と言うこともあり、15日の点検広報ではより綿密で丁寧なパトロールをしたいと思います。その後小屋に戻りオオノ分団長とウラサキ団員の三人で片付け及び反省会をしました。こんな状況になるとアドレナリンが出るのか25時までしっかりと懇親を深めることができました。

出動団員の皆さん、大変お疲れ様でした。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

もぎ

ブログ説明

消防団、PTA、少年野球、バスケットボール、自転車そしてOBとして青年会議所の活動を紹介したいと思います。

フォトギャラリー

開会式前が寒かった!

133 / 347

全て表示する

カレンダー

総記事数: 420

2017 年 07 月
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ページトップ

トップページ以下の構成(お店のページ以外)は予告なく変更されることがありますので、リンクはトップページ( http://www.0462.net )にお願いします。
このサイトに関するご意見・お問合せは  まで。

Copyright©Commerce and store confederation of 座間市商店会連合会. Japan, All rights reserved.