0462.net

あなたの知らない座間がある。 0462.netは座間市内162店舗のお店が
参加するポータルサイトです。

ざまーけっとの画像検索を活用しよう!

さがみ野やすらぎ街づくり委員会

やすらぎの街をめざして

ニュース

座間市から感謝状をいただくことになりました

2008年11月03日 09:31

 文化の日の本日 平成13年より始まった座間市感謝状贈呈要領に基づき

さがみ野やすらぎ街づくり委員会も表彰されることになりました。

本会が地域の小中学校に花の植栽を指導 豊かな心の育成に寄与したという事です。

贈呈式には 久森光子さんに参加していただく事になりました。

久森さんのお花に関する知識とボランティア活動は 賞賛に値します。

胸を張って 贈呈式に望んでいただけると思います。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

ニュース

さくら伐採に賛成の市議が・・・・・・

2008年06月13日 15:27

 道路管理課の k氏の話を伺うと

今回の伐採は、
前回のコミセンで了解もらつてある。

 
事故後、市議より提案があり

本日、市長に話が行って、伐採の方向で話が
進んでいるとの事です。
 
樹の負担軽減しても持たないで、危険な状態との事。
決定機関は、市長も、事故の保障面を奇遇して
承諾しているとの事で、議会で決定しては、いない模様です。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

ニュース

私の命は 後1ヶ月 助けてください

2008年06月13日 12:46

後一月で 伐採される私

 私は50年もの間 この桜並木で 生きてきました。
最近仲間の 一本が風で倒れ 車を3台つぶしてしまいました。
危機を感じた 私の管理者 座間市道路管理課の人たちは
急ぎ 診断して 私と 私の仲間6本をすべて伐採と決めました。

そして 私の 命は 後一ヶ月となりました。

仲間で健康なものも います。 先日何人かに市の報告があり
その健康な仲間も 伐採になりました。
私たちは 50年もの間 一生懸命 ここを 通り抜ける人たちに 春は 花を咲かせ
夏は 涼しさを 差し上げてきました。

私たちは 多少の病があります。 でも一度も治療も受けず
この世から 消えてなくなるのは いささか納得いきません

皆さん お力を貸してください。 せめて 治療ぐらい受けさせてください。
さもなければ 子孫を残すまで 待っていただけませんか!

私はもう少し ここで暮らしたい ここで生きたい

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)
コメント一覧( 4 件)

ピンキー さん

2008年06月22日 14時50分

え~!びっくりしました!さくらがなくなるなんて!

さがみ野に住んで20年。住み始めた頃は子供もまだ小さくて、さくらの咲く町に住んでいることが自慢でした。それにさくらまつりの露天のお店もとても楽しみでした。
ある時、子供の友だちが、露天で買った飴を食べながら、満開の桜に見送られて、九州へ引っ越していきました。
今でもさくらが咲くとその時のことや友だちの事を思い出します。

暑い夏はさくらのおかげで、すずしい木陰を歩ことができました。
どこかへ出かけて帰って来た時も、さくらを見ると「帰ってきた!」とほっとしました。

さくらがなくなったら、さびしいです!
元気なさくらだけでも残して欲しいです。

さくらがなくなったら私のハンドルネーム「ピンキー」も変えなくちゃいけないかしら?!


コバパパ さん

2008年06月17日 18時37分

信じられません。
何故・・・・
私はさがみ野の住民ではありませんが、仕事でこの通りを通る度に、この桜の木のある通りが非常にうらやましく思えました。桜の木の下で手入れされている花々をみると、ここの住民の方々の街を愛する心がうらやましく、見習わなければならないと思っておりました。

私も緑子さんの意見に賛成です。
人間だって年をとれば、骨も折れやすくなります。
もっと維持することを前提に行政は取り組めないのでしょうか?
そう、木にも、せめて治療ぐらいは受ける権利があると思います。
長年に渡って人々を和ませてくれたのに・・・
そして、その並木をもっと良いものにしようと、多くの人たちが参加して周辺を整備したりしていたのに・・・
夏の暑い日に、桜の木がやさしい陰を落としてくれていたのに、何故、行政は住民に暗い影を落とすような事をするのでしょうか?
デメリットばかりの検討ではなく、桜の木があることのメリットも考えてみてはいかがでしょうか?

タケヒサ さん

2008年06月15日 19時08分

私はこの木々の近くにある理髪店を利用しているので、
さがみ野の駅前のこの通りの景色が好きです。

この木々を伐採することをご存知の方は、もしかしたら
少ないのではないのでしょうか・・・。

単に伐採とか言うのではなく、緑子さんのコメントの
ように、枝葉を軽くしてあげたり、他に方法はないのでしょうか?
無責任な発言かもしれません。お許しください。
でも、とても気になりましたのでコメントしました。

緑子 さん

2008年06月13日 17時21分

枝葉を少し落として軽くして助けて下さい。
それでもダメなら少しづつ何年も掛けて、
枝葉を落として下さい。
一度に切られるのは、いやです。
誰が決めたのですか。

ストリートガーデン

菜の花撤去作業完了

2008年05月10日 10:56

菜の花の撤去

 6日 早朝7:30より 菜の花の撤去作業が やすらぎ街づくり委員会のメンバー
地域ボランティアてによって行われた。

芝桜

 芝桜もすべて 植え替えが行われた。 すべてを抜き 雑草を除去土を掘り起こし
肥料をまき 再度植え替え作業を行った

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

桜並木の花壇

4月の花壇 

2008年04月09日 10:01

さくら会

 さくら会とは さがみ野さくらに住む お父さんの集まりが最初でした。

理事会で集まったメンバーでみんなで箱根一泊旅行に行き これからも お父さん同士

仲良くしましょう。それから毎年2回 ゴルフコンペをして 交流をしてきました。

現在では さがみ野地区に住む人たちにも広がり こうして 花壇の里親も引き受けています。

現在ノースポールがとっても いい状態です。

コメントを書く

ニックネーム:

認証: *画像に表示されている文字を入力してください。(半角英数すべて小文字でも可能)

メンバーリスト

canpapa

ブログ説明

さがみ野ストリ-トガーデンを中心に花いっぱい街づくりをめざし、プランタ-や花壇の手入れをおこなっている。特に花壇は里親制度を導入して、地域住民がそれぞれの花壇を受け持っている。

フォトギャラリー

67 / 78

全て表示する

カレンダー

総記事数: 21

2008 年 10 月
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

タグ

ページトップ

トップページ以下の構成(お店のページ以外)は予告なく変更されることがありますので、リンクはトップページ( http://www.0462.net )にお願いします。
このサイトに関するご意見・お問合せは  まで。

Copyright©Commerce and store confederation of 座間市商店会連合会. Japan, All rights reserved.